pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

あとはつなぐだけ(Aジム117~121回目)

 50手を超える長い長い課題。3月から少しずつ取り組み始めて4ヶ月、ようやく先が見えてきました。大きく三分割できるルートのうち、前半~中盤まで通して登れるようになったからです。あと数手でゴールのところまでは、なんとかかんとか進めてきました。
 けれども、この課題で最大の核心は終盤の部分にあります。たった一手、なのですが、そのホールドを持った後で体を安定させることができません。その一手の前後は全部できたけど、そこが。。。

 何とかクリアすべく、ずっと核心部分での動き方を練習していました。すでに落とした方、課題を設定した方に教わったり、よくお話しをする方とセッションしたり。その甲斐あってか、たった一度だけですが核心部分を越えることができました。

 これでお約束のセリフ「あとはつなぐだけ」状態にはなりました。ただ、その一手の精度は低く、たった数十センチの距離が果てしなく遠く感じられます。本当につながるのか、つなげるためには何をすればいいのか、さらに模索の日々は続きます。