pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

正解ムーブで登りたい(Aジム110回目:13/38)

足自由の課題だと、クリアの仕方に複数のやり方があったりします。左右等距離にホールドが並んでいるときにどちらを先に取るか、マッチをするかどうか、核心部分で「乗り込み」をするのか「ヒールフック」をするのか、などです。もちろん、課題を設定した方(セッター)は「ここでは、このムーブを使ってほしい」という意図があるのでしょうが、取り組む側には何が正解かはわかりません。人によって得意な動き方でクリアしていくのが普通です。たいていの場合、より多くの方が選ぶムーブが「正解」とされるように思っています。

先日クリアした課題、どうも自分のやり方は「正解ムーブ」とは違うような気がして仕方ありませんでした。単に動き方が違うならともかく、途中にあるホールドを2つ飛ばして(使わずに)強引にクリアしてしまっていたからです。他の人のやり方を見ていて、気がつきました。もちろん、クリアはクリアなのですが、いつも自分の得意な動き方だけやっていたのでは総合的な力がつきません。そこで、今日は「みんなの正解ムーブ」で登ることに挑戦してきました。

いやー、難しい。一度クリアしている課題なだけに、かえって違和感を感じてしまいます。5回ほど挑戦して、ようやくクリアできました。スローパーは得意じゃないけど好き、カチは苦手だし嫌い、という短所を改善していくために、今後も復習として毎回登ってみようと思います。