pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

初めての課題設定(Aジム95~96回目)

長めのボルダリング、楽しいです。ただ、いつ通っているジムには難易度の高い長モノ課題しかなくて、もう少し簡単な入門編がほしいと思っていました。先日行ったDジムに足自由の長モノ課題があったので、今日はいつものAジムで自己流の課題設定をしてみました。

最初は壁に取り付いて、ああでもない、こうでもない、と手のホールドを決めていきます。大まかなルートができたところで調整を開始。通して登ってみたり、少し難しい部分を作ってみたり。常連の方(強い)も協力してくれて、いろいろとアドバイスをもらいながら1時間くらいやってみました。

一応、完成。何人かの方が登ってくれて、おおむね問題なし、と評価を頂くことができました。ごくごく初歩的なムーブの組み合わせなので、ある程度以上の力がある人には「ウォームアップ用」、上達を目指す初級者には「ステップアップ用」に使ってもらえるかなぁ、と思っています。

自己満足? ええ、その通り。