pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

3分の1が終了(Aジム77~80回目:16/48)

トップロープ初体験、やっぱり疲れました。でも、不思議なことに日が経過しても筋肉痛は出ませんでした。ボルダリングの6~5級くらいの課題と違って、動き方自体に難しいところがなかったからかも知れません。

そんなわけで、翌日から連登(苦笑)。経験者の方から「ルートクライミングで必要なのは、足で安定した体勢を作れるようにすること」「そのためには、前傾壁にある簡単な課題を、手に極力力を入れずに足で登る練習をすると良い」と教えてもらったので、ずっとそればかりやっていました。

足で登る練習が功を奏したのか、しばらく取り組んでいた6~5級の課題が一つ落とせました。これで16課題目になり、ようやく短期目標の3分の1をクリアできました。嬉しいです。