pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(20回目)

お休みの前日なので、今日は「難しいことを考えずに、登れるだけ登る」練習をしてきました。110度、100度の課題を中心に30本ほど。

前半はちゃんと考えないとホールドの持ち方や足の載せ方がうまくできませんでした。10本目を超えたあたりから、あんまり考えなくても手足が勝手に反応するようになってきました。疲れが出てからの最後の10本は、重心の位置がだいぶマシになってきたように思えます。ガムシャラに登る、というのも、初級者のうちは効果的な練習方法なのかも知れないなぁ、と思いました。


もちろん、頭を使って考えながら登る方がずっと大切かと思います。次回からは再び、丁寧な練習をしようと思います。