pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(12回目)

寝ても覚めても、手足限定・青「D」が気になる日々を過ごしました。ゴールの一手前に、どうしても進めない箇所があります。両手のホールドを持った状態で、体の中心部分にある大きめのホールド(ハリボテ状)のものに足をかけて立ち上がる、という箇所です。ジムに来ていた方によると、こういう箇所を「コースの核心」と呼ぶそうです。うーん、くやしい。


その核心、いろいろ考えて3通りの方法を試してみることにしました。
1)そのままの体勢から、右足をホールドにかけて立ち上がる。
2)そのままの体勢から、右足を踏み切って左足を乗せて立ち上がる
3)一度両足を右足のホールドに乗せ、左足を乗せて立ち上がる。
私の場合、1)が正解だったようです。立ち上がるのに足の筋力をかなり使いますが、5回チャレンジして2回成功(その勢いで課題クリア)しました。一生懸命考えて課題をクリアするのは、ものすごく達成感があります。嬉しいよー。

その後、同じ課題に何人かの方が挑戦していました。クリアする方のやり方を拝見していると、核心の部分のやり方は人それぞれ。1)と3)が半々くらい、一人だけ2)という感じでした。なるほどー、動き方って一通りの正解があるわけじゃなくて、やりやすいやり方でいいのね、と感心しました。

次は、これも以前から取り組んでいた緑の「12」にチャレンジしてクリア。一度だけ偶然出来たピンクの「19」もクリアできました(前よりラクに登れました)。今日は大満足です。


ジムで何度か会った方に「これにチャレンジしてみると、できる課題の幅が広がると思いますよ」と言われて、ファイル課題の一つを勧めて頂きました。「7Q」と書いてあったので、できるかも……と思ってチャレンジしたら、核心部分で躓きました。確かに、“その動き”はできてないなぁ。次回から、テープ課題を順次進めつつ、この課題にも挑戦してみます。