pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(8回目)

8回目にして、ようやっと周りの人と挨拶やお話しができるようになってきました。極端に人見知りなので、これまで全然ダメでした。今日は、ちょうど同じ課題をやっている人がいたので、思い切って話しかけてみました。「あのホールドが取りにくいんですよね」とか「足の位置が一つ上のアレで」なんて話ができました。ようやく、雰囲気に慣れてきた感じです(遅いって)。

さて、今日のテーマ。
1)体の“軸”の作り方
2)立ち上がるときの重心の位置を意識する

前回ダメだったオレンジの「G」、1)と2)に注意して挑戦してみたら、あっさり1回でクリアできました。体のどこに軸を作るかを意識して足を移動すると、手が少し遠くまで動くようになりました。また、両足の位置を決めた後で「お尻の場所」を左右にうまく動かせると、立ち上がるのがだいぶラクになりました。このあたり、次回もテーマにして意識していきたいと思います。


今日はオレンジの「G」を終えた後は、ピンクの「19」に挑戦しました。120度の壁なので、初めて挑戦したときはスタートにつくこともできませんでした。今日は何度か挑戦してみて“あと2手”のところまでは上れました。少しずつ、体が順応しているのかもしれません。体の軸とか重心位置など、120度の壁の方がより意識できる(しないと動けない)感じなので、次回からはしばらくこの壁をメインの課題にしてみます。

とはいえ、しばらくやっていたら腕も足も大疲労。その後は80度の壁で水色の「1」~「4」に挑戦しました。前回は手も足も出なそうと思っていた課題でしたが、どれも1回でクリアできました。あれれ? 偶然なのか、それとも少しは進歩してるのか。進歩、だと思い込んで、今後の励みにします。

後は90度の壁で水色の「8」だけクリア。同じ壁にある水色の「5」~「7」は、何度か挑戦してみましたが3手目から先に行けませんでした。こちらは、まだまだ難しそうです。


<次回のテーマ>
1)体の“軸”と“重心の位置”を意識して動く
2)(足自由の課題で)どのホールドに足を置くと安定するのかを意識する/覚える
2')(手足限定の課題で)一つのホールドで、踏み替え/持ち替えができるようにする