pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(2日目)

上腕の疲れは残っていましたが、今日もジムへ。
昨日と違って、ずいぶんと混雑していました。

シューズは、今日もレンタル。「サイズ交換は自由なので、小さいサイズの靴も履いてみてください」と、スタッフの方に言われました。同じ一つのホールド(小さい方が好ましい、とのこと)に、いろいろなサイズの靴で乗ってみることで、サイズによる違いや靴の重要度がわかる、という理屈だそうです。
なるほどねぇ、と思いつつ、昨日借りたシューズよりハーフサイズ小さい「8.5」でスタート。違いはさっぱりわかりませんが(情けねぇ)、足が窮屈な感じもありません。うむー。

昨日できなかった緑の「5」は、たくさんのお客さんがいたのでなかなかトライできませんでした。そこで、ピンクの「11」から挑戦することに。ところが、これが難しい。疲れが残っているからなのでしょうか、「11」はスタート位置に付くこともできませんでした。
「あれれ、あれれ?」と思いながら、重心位置を変えたり、持ち方を変えたりすること数回。やっとスタートできました。スタートできたら、後はあっさりゴールまで到達。うん、きっと、スタート時の足の載せ方とバランスの取り方を練習する課題なのでしょう。残りの「12」~「14」は、あっさりクリア。ふむ。

ピンクの「14」が終わった頃、お客さんが少なくなりました。いまなら、緑の「5」に挑戦できます。握力がなくなってきてるけど、大丈夫かなー……と思ってチャレンジしたら、1回でクリア。どうしてだろう? と不思議でした。たぶん、足と体をうまく使えるようになったんだと思います。
次の緑の「6」は、5回チャレンジして、全部ダメ。どうしても次のホールドに手が届かない箇所が一つあります。たぶん、きっと、足の使い方が問題なんだと思います。

ここまで練習したところで、150分。いわゆる“腕が上がった”状態だったので、最後にクールダウンをして帰ることにしました。
帰る前、試しに、と思って「8.0」を履いてみたら、キツイのなんの。涙が出てきました。「あ、でも、8.0って自分が買ったシューズより小さいんだよな。でも履けるんだよな。靴下を履いても」。ということは……帰って履いてみよう!

さっそく帰宅し、自分のシューズを履いてみると。履けた! どうやら、ナイロン素材の薄い靴下を着けていると、何とかかんとか履けるようです。素足ではまだダメですが、惜しいところまで入るようになりました。次回は自分のシューズで取り組んでみようと思います。少し光明。ホッ。


追記)
昨日と違って、今日は足が疲れました。少しずつ、全身のアチコチを使えるようになっていくのかもしれません。だとしたら、いいな。