pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

クライミングシューズを買いました

まず道具から(合い言葉)。いちばん大切、と言われているクライミングシューズを購入しました。専門のお店に行き、正直に「生まれて初めて選ぶ」ことを伝えて、最初の一足選びを手伝ってもらいました。


最初に、「ジムだけでやるのか、屋外にも行くか」「通うペースはどのくらいか」を聞かれました。その後は靴と靴下を脱ぎ、足型を測ってもらいました(左足だけだったけど、いいのかな)。ビニール袋を両足に履いたら(衛生対策と、脱ぎ履きをラクにするため、とか)、いよいよ試着です。


壁にずらっと並んだシューズの中から順番に4足出してくれて、「順番に試してみて、履き心地を確認してください」と一言。「10分も履いていられないほどキツイのはダメだし、かといって1時間以上ずっと履いていられそうなのもダメ」というアドバイス。また、「履いたら立ち上がってみて、つま先に力が集中するか確認してください」とも。


一足目は、右側の指が重なってしまう感覚で、両足ともかなり痛い状態。10分は履いていられると思うけど、それ以上はなぁ……と、心の中の弱気が出てしまいました。
二足目は、右足はややキツく感じるものの、左足は「いい感じ」。つま先立ちになったときの感覚も、とても合ってました。
三足目。今度は左足だけがとてもキツく感じられます。足の指を全部まとめて、左右からグッと力を入れて握られたような感じ。特に人差し指と中指が重なるような感覚で、すごく痛い。
四足目。これはもう、足を入れた瞬間から全然合わない感じでした。痛い、キツイ、というより、足がねじれるような感覚。


最終的には、二番目に履かせてもらった一足を選びました。メーカーも品名もわからないけど、お店の人と自分の感覚を今は信じてみることにします。
その他には、除菌・消臭剤の『GRAN'S REMEDY』、チョークボール、チョークバッグを購入して帰宅。オラちょっとワクワクしてきたぞ。






追記)家に戻って、購入したシューズについて調べてみました。
Rock Pillersというメーカーの『Crest QC』というモデルだそうです。


f:id:pmnj:20131127155428p:plain