pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

苦戦(湯河原・幕山ボルダー033回目)

(過去の記録。記事を書いたのは2020年5月6日)

 湯河原の幕山公園では、毎年この時期に『梅祭り』が開催されている。岩場に通い始めた頃は「この時期は混むからなあ」と敬遠していたが、駐車場を除けばそれほど混むわけではない。イベントに合わせて下草が刈られるため、場所を選べばいつもより登りやすいくらいだ。最寄りの駅からのバスも増便されていて、アクセスもしやすい。実は一番登りやすい季節かもしれない。
 今日はジャドーズOさん、Kさん、JKとの4人旅。

<桜岩>
・ハイステップ(10級):再完登
 それほど混まない…とは言っても、梅林のあちこちには観光客がいる。あまり人が来ないところを選んで登ってみた。まずは意外な穴場の桜岩。ウォームアップから。

・ノーズ左(SD5級):レッドポイント(3トライ) → 累計10本/V10.0
 祝日と言うこともあって、観光客だけでなくクライマーも多かった。桜岩にも何組かのパーティが。湯河原は今日が初めて、という方にJKが教えていた課題、実はまだ登っていなかった。さっそく混ぜたもらってセッションを。一抜け。

・桜花(SD1級):再完登ならず
 いわゆる証拠動画を撮影してもらおうとしてやってみたが、今日もダメ。核心のカチ取りを越えた次の一手、フラッキングしてガバを取るところができず。「オレもちょっとやってみますわ」と言って始めたOさん、Kさんは相次いで完登。さすがですなぁ。



<棺桶岩>
・ウルフ(SD3級):レッドポイント(2トライ) → 累計11本/V14.5
 初手取りがすべて、という課題。被った面の奥の奥にあるサイドカチを持って始めたけど、それで良いのかは不明。

<前部岩>
・番犬(SD5級):敗退
 湯河原最難の5級と言われている課題の一つ。ちなみに、もう一本は同じ岩の『ガードマン』で、そちらは過去に完登している。両課題ともあっさり登ったOさん、Kさんは、『番犬』の方がカンタンだと言う。私は、逆。スタートで浮けなかった。


 今日はここで終了。中国で発生したという新型コロナウィルスの話が、世の中で広がりつつある。中国の春節連休をあてにした商売がうまく行かない、とも。