pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ガラガラ(高知・黒潮ボルダー012回目)

(過去の記録。記事を書いたのは2020年5月6日)

 往路から、新型コロナウィルスの影響が出ていることを実感。利用する公共交通機関のいずれもが、ガラガラの状態だった。2ヶ月前の高知ツアーの時とは、明らかに状況が違う。
 今回のツアーは、ちょっと変則的。私とジャドーズJKが先行して現地入りし、2日目からOさんとKさんが合流する、という計画だ。JKを除く3人の目当ては『百と八つの流れ星』。


■春野漁港
<春野漁港の岩>
・フエコ・タンクス(10級):再完登
 初日は、ツアー全体のウォームアップのつもりで、初高知のJKを色々なエリアに案内する。まずは『松風』がある春野漁港から。前回はロープがキッチリ張ってあって入れなかったけど、今日はOKだった。先着していた遠征組のクライマーが『松風』に挑戦→完登するのを見た後で、ウォームアップから始める。

・渚のヒールフック(SD4級):再完登できず
 「これカンタンです~。前に来たときは、オンサイトでした~」などと言いつつやってみたら、スタートができなくなっていた。よくあるんですよ、そういうこと。

・松風(1級):敗退
 看板課題にも触る。やっぱり、核心部を抜けられない。右手ポケット、左手サイドから出るムーブでやってみたけれど、肝心な左足の踏み感が得られなかった。ムリして何度か飛び出すことはできたが…。


 本日は、ここで終了。夕食は高知市内の『一釣』で。初めてだったけど、良い店だと思う。