pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

本番(高知・黒潮ボルダー010回目)

(過去の記録。記事を書いたのは2020年5月6日)

 高地ツアーの3日目。今日が本番。惚れ込んだ『百と八つの流れ星』だけを登る。
 天気は快晴。風が少し強めだけれど、コンディションは最高だ。

■加領郷エリア
<百と八つ>
・百と八つの流れ星(Ungraded):敗退
 スタートから数手は岩に空いた大穴(ガバ)を辿って直上する。その後が、私にとって第一の核心、右手でのカチ取りだ。その前の大穴で両手をマッチしてから取りに出るのだが、マッチする箇所が狭い。まず右手で取って、次に左手を寄せて、右手で持っている良いところを左手に譲り…とやっているうちに消耗してしまう。そのため、右手をカチに出しても良いところを探る余裕がなくて落ちてしまうのだ。この状態のままだと、とても完登はできない。そこで今日は、カチ取りまでを自動化して余力を残す、ことを目標にしてみた。
 午前中のトライでは、スタートからマッチする大穴までのパートをひたすら。ここまでが自動化できたことで、だいぶ余裕を持ってカチ取りに取り組めるようになった。
 午後のトライでは、カチを取る時のムーブを決める。アンダーマッチしてから、右足を上げる。右足を折り畳み、大穴との間でニーバーを決めるくらいまで掻き込む。腰が上がってから右手を出し、カチを取りに行く。というムーブを繰り返し練習して、カチが安定して取れるようになった。

 ……というところで、今日はタイムアップ。右カチを取った後でどうするか、は、明日の課題。


 完登はできなかったものの、先が少し見えてきた感じがして気分は上々。ウキウキ気分のまま、高知市内に戻って夕食。今日は安定の大黒堂