pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

あと50センチ(湯河原・幕山ボルダー031回目)

(過去の記録。記事を書いたのは2020年5月5日)

 今日はジャドーズAさん、Nさん、JKと一緒に。Nさんは初めての来訪ということだったので、ウォームアップを兼ねて河原エリアから。

<桜岩>
・ハイステップ(7級):再完登
・スラブ(6級):再完登
・桜花(SD1級):再完登ならず
・カンテ(SD4級):再完登
・ノース(SD2級):再完登ならず
 ここまで全部1トライずつ。ウォームアップ。

<亀岩>
・ヒールマン(1級):敗退
 本気で挑戦するのは初めて。「この課題がやりたかったんですよー」と仰るAさんとセッションしながら。
岩のリップ部分を左端から右端までトラバースする、というシンプルな課題。でも、ヒールフックだけでなくトゥフックも使うし、フェイス面の結晶に乗って足を入れ替えることも必要。意外に多様なムーブを使う。
 核心と言えそうなのは、リップの斜度が甘くなる(=外傾しはじめる)箇所。わずか50cm先にはガバがあって、そこまでたどり着けば、たぶん終わる。でも、それが行けないんだよなぁ。全員、討ち死に。

<米粒岩>
・米粒(4級):再完登
 トポに、スラブのテストピースとコメントされている課題。何年かぶりで登ったけど、やっぱり難しかった。

米蔵(2級ver):再完登ならず
 下部でどのようなムーブを組み立てるか、がカギ。忘れているようじゃダメだ。

・左カンテ(SD6級):オンサイト → 累計1本目/V0
 実はやってなかったの。