pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

日数と回数と(高知・黒潮ボルダー009回目)

(過去の記録。記事を書いたのは2020年5月5日)

 今日からは4人旅。昨年11月に高知へ連れてきてくれたSさんが、1泊2日の予定で来ているからだ。Sさんの狙っている課題に合わせて、先行チームも動くことにした。

■大山岬エリア
<岩屋ケイブ・側壁>
・右クラック(SD3級):敗退
 Sさんとの待ち合わせは、加領郷エリア。時間に余裕があったので、大山岬に寄ることにした。今年の4月から宿題にしているこの課題、今日も敗退。左ヒールフックへの乗り込み、本当に苦手だ。

■加領郷エリア
<百と八つ>
・百と八つの流れ星(Ungraded):敗退
 Sさんの狙いは、この課題の完登動画を撮影すること。すでに課題自体は何度も登っているが(すご!)、未だに満足できる動画が撮れていないそうな。ふむ。
 合流してすぐ、Sさんはあっさり再完登。その後も動画を撮影しながら、何度も登っていた。ええと、あの、すごいなぁ。
 先行組3人も負けてられない。Oさんは右手カチから左手を出してカチを取りに行くところまでを、ほぼ自動化。「次は完登できそう」と言いつつ終了。Kさんは右手カチを取るところまで自動化。「次のカチを取るためのムーブを出して来る」と言いつつ終了。私は…何度も何度も挑戦して、1回だけ右カチに触れるところまで行って終了。好きな課題だけど、先は長そうだ。
  
■羽根岬エリア
 「皆さんのおかげで、満足行く動画が撮れました!」と感謝の言葉を述べつつ、宿泊先が違うSさんが離脱。先行組の3人も、何となく気が抜けてしまって挑戦は終了。「せっかくここまで来たんだし、課題の下見くらいしましょうよ」とOさんが提案してくれて、羽根岬エリアへ。著名な『ハネトラ』などを見るも、『百と八つの流れ星』ほどの登りたいモチベーションは沸かず、本当に見学だけで終わった。


 夕食は安定の大黒堂。しあわせだなあ。