pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

謎の疲労(山梨県・瑞籬山ボルダー016回目)

 仕事はお休みです。毎週のように「今度行こうぜ!」と約束しつつ、ずっと雨が続いて中止になっていた岩場遠征、行ってきました。今日はジャドーズKさんとの二人旅。

<花畑>
・無名課題(6級):オンサイト → 累計1本/V.0.0
 梅雨の真っ最中と言うこともあり、岩はしっとりと濡れています。こんな日は、ウォームアップも慎重に。本日の目標である『花畑』の後半部分をやってみます。手はすべてガバで、実に登りやすい課題でした。最初のマントルを返した後のカブリを抜けるところは少し怖いけど。

・花畑(初段):敗退
 「花畑ってさあ、オレにとっては“初手だけ核心”なんだよねぇ。取れた体でやって、落ちたことないんだけど、あの初手が遠くてさあ」。と、ずっと思っておりました、ええ。今日はその初手を取ることを目標に挑戦です。「やっぱり持てないやんか」とスタート位置の左手の甘さに悪態をつきつつ始めてみたら、やっぱり1トライ目は初手が取れず。
 しばらく座って見ていたら、「ん!? 体勢をレイバック気味に変えればいけるんじゃね?」と思いつきました。その通りにしてやってみたら、2トライ目は初手がバッチリ取れました! 「こうなりゃ、落ちないよね」と続きをやってみたところ……寄せがまったくできずに派手に振られ落ちしました。「あっれー、変だなぁ?」と思って何度かやると、やっぱり初手を取れたその先ができなくなってます。ああ、得意のカンチガイ。いいところなく敗退です。


<皇帝岩>
・ロイヤルポケット(5級):敗退
 今期の目標課題の一つです。すでに完登したジャドーズの皆さんは「初手が取れれば、なんてことないよ」と仰います。まさにその初手が取れずに、ショボーン。スタートの体勢について離陸するのが精一杯で、初手のガバにはあと数センチ届きませんでした。「右足の使い方(=スメアの仕方)が下手」とKさんから指摘されました。まだまだ宿題のままです。

・無名課題(4級):レッドポイント → 累計2本/V.2.0
 『ロイヤルポケット』の右側、カンテ寄りにある課題です。地ジャンで出るか、レイバック気味にスタティックに出るか、二通りのやり方がありそうでした。私は前者、Kさんは後者を選択して、苦戦しつつも完登できました。
 この課題、マントルを返すところがとても怖かった。。。身体を持ち上げて左手でプッシュしようとしたら、まったく力が入らなかったからです。岩の最上部から転落するイメージが頭をよぎり、全身が硬直しました。最後は膝マントルならぬ“正座マントル”になる始末。みっともなかったなあ。


 この辺りで12時ちょうどになりました。管理棟まで戻って昼食を摂りました。二人ともすでに疲労困憊状態。挑戦した課題は4つだし、それぞれのトライ数は二桁行ってません。なのに、もう全然、まったく登れる気がしないくらいの疲れっぷりでした。そこで、気分転換も兼ねて、訪れたことのないエリアの探索に向かうことに。
 行ったのは『二刀流』などの課題が設定された岩があるエリアと、『指人形』や『夏への扉』などがあるエリアの二箇所です。前者のエリアは、そそられる形状をした岩も多く、「次回は掃除して登りたいねえ」と話しながら1時間近くかけて色々見回りました。疲れて凹んだ気分を癒やすには、ちょうどよいリフレッシュになりました。岩場での新しい遊び方が見つかったようで、最後は気分良く帰れましたとさ。