pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

執着心(Aジム888回目)

 仕事はお休みです。16年間使い続けた光回線を乗り換えました。光回線の黎明期から今まで、我ながらよく使ったモノです。で、工事終了、再設定完了とともにジムに向かいました。どうしても完登したい課題があったからです。ウォームアップはインスティンクト・レースで、本番はすべて三代目コブラを履いて挑みました。夕方からジムの閉店時間まで、激闘5時間。

・週課題0617/(フェース壁・4級):レッドポイント
 苦闘3時間、ようやく完登できました。二手目(クロスでポケットを取るところ)、四手目(乗り込んでスローピーなホールドを取るところ)、いずれも様々な工夫をしました。最終的な解決策は、実にシンプルなものでした。引きつけて、乗り込んで、壁に腰を入れて、手を出す。これまで、リーチに頼って登っていたため、基本が身についていなかったことがよくわかる課題でした。そりゃあ岩場で苦戦するわけだ。

・週課題0617■(緩傾斜壁・3級):敗退
 3級への挑戦権を得られたので、本格的に…などと思いましたが、バラしてできていたはずのムーブがことごとくできませんでした。まだまだ宿題のまま、です。

・バースディ課題×3(強傾斜壁・いずれもUngraded):1本のみRP、他2本は敗退
 “強傾斜の女王”と密かにニックネームをつけて尊敬しているYさんがやっていた課題です。聞けば、「ジムのスタッフが誕生日プレゼントとして作ってくれたんです!」とのこと。もっともカンタンと言われたものをやってみましたが、ヒジョーにキビシイ課題でした。リーチを使わせてもらって完登はしましたが、他の2本はムーブすら思いつかないままに敗退です。

・ファイル課題0619×3(薄かぶり壁・5級×2、4級×1):いずれもオンサイト
・ファイル課題0619(薄かぶり壁・3級):敗退
 引き続きYさんとセッション。MBさんやABさん、さらにはジャドーズOさんも合流して4本。5級から4級まではオンサイト。最後に残った3級は、下部が辛くて敗退でした。上部だけをやってみたら、厳しいけれどできないわけではなかったので、しばらくは継続してみます。


 本番はここまで。あとはYさんが「毎回のノルマです」と仰っている傾斜壁サーキットに混ぜてもらいました。強傾斜壁、緩傾斜壁、薄かぶり壁、そしてルーフ壁にある常設テープ課題(水色の6級と、黄色の5級)を短時間で登って行く、というものです。疲れていると、6級でも余裕で落ちることができます。15分間で登れた課題、5級×1本+6級×6本だけ。5級が全部登れるように鍛えていきたいところです。


<自分用メモ:現在の宿題>
・若草4(緩傾斜壁・3級)
・若草E(薄かぶり壁・3級)
・週課題0617■(緩傾斜壁・3級)
・ファイル課題0619(薄かぶり壁・3級)
・週課題0617/(フェース壁・4級):リピートします