pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

幻の課題(Aジム861回目)

 仕事はお休みです。岩場に行こうと思って寝ましたが、起きたら昼過ぎでした。このところの疲れが抜けていないのかもしれません。ジャドーズKさんに誘ってもらって、午後からジムへ。すべて三代目コブラで登りました。

・テープ課題いろいろ(薄かぶり壁・10~6級):すべてオンサイト
 ホールド替えのあった薄かぶり壁の課題に挑戦しました。ウォームアップを兼ねて、10級から。さすがに6級まではすべてオンサイトできました。

黄色5(薄かぶり壁・5級):レッドポイント(2トライ)
 5級もオンサイトで…と行きたいところでしたが、やっぱり弱くなっているようで2トライかかりました。ゴール取りの時に、別の課題のホールドに右手の甲をぶつけてしまったためです。痛い。

・黄色E(薄かぶり壁・5級):レッドポイント(2トライ)
 他の皆さんが核心だという箇所は1トライ目で解決。ところが、そこからの手順/足順で迷ってしまってオンサイトはできませんでした。

・黄色6、黄色F(薄かぶり壁・5級):フラッシュ
 他の皆さんが登るところを見せてもらえたので、こちらは一撃で終了。

・青6(薄かぶり壁・4級):オンサイト→敗退
 セッションしていた皆さんが「これが青テープで一番カンタン!」と仰っていた課題です。確かに難しいところは何もなく、6級くらいの課題に感じました。いわゆるお買い得ってヤツですね……と思っていたら、スタッフの方が「これ、簡単すぎませんか?」と仰り、急遽課題が変わることに。序盤のホールドを少し替えただけなのに、その後はスタートもできずに敗退でした。

・青E(薄かぶり壁・4級):レッドポイント(結構トライしました)
 途中の“逆方向についているホールド”をどう保持して身体を上げていくかが核心でした。左手をガストン気味で保持して、左に重心を移していけばOKということに気づくまで、かなりのトライ数が必要でした。

・青D(薄かぶり壁・4級):敗退
 ポケットホールドでのマッチができず、敗退です。足のホールドが高くて、身体が余る感じでした。どうやって重心を下げていくか。他の皆さんはアッサリ抜けていたので、身体の使い方が下手なんだと思います。

・青5(薄かぶり壁・4級):敗退
 いわゆる“真っ向勝負”系の課題でした。途中のホールドをどう保持するか、結論が出ずに敗退です。足自由の課題は難しいですね。


 今日はここまで。最近は4級課題でも苦戦する日々が続いています。でも、先週までの登り込みが奏功したのか、徐々に身体のスイッチが入り始めている感触を得られました。完全復活までは時間がかかりそうですが、少しずつ強度を上げて対応していきます。

 あ、今日は長モノやってない!