pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

怖がり(高知・黒潮ボルダー 003回目・Day01)

 2ヶ月連続の高知ツアーです。今回はジャドーズOさん、ジャドーズKさんと一緒に行きました。初日(4/15・日)は到着したときから夜まで土砂降り。登れるかどうかとヒヤヒヤしましたが、幸いにも夜半過ぎにやんでくれました。

<春野漁港>
<春野漁港の岩>
・フエコ・タンクス(10級):再完登
 ウォーミングアップで。

・春野漁港トラバース(Ungraded):敗退
 黒潮ボルダーは初めてのジャドーズKさんが他の課題に取り組んでいる間に、ジャドーズOさんが設定した課題です。『松風』のスタート地点から始めて、岩をぐるりと一周する長モノ。核心は序盤でした。『松の廊下』のスタート辺りから『春野漁港ジャンプ』のスタート辺りにつなぐ箇所です。この他の場所でも北面は難しいムーブが多く、ここだけで十分楽しめます。
 私は核心部をうまく突破できずに敗退。設定者のジャドーズOさんは完登、しかも二回も! 「ヨレた~!!」って、そりゃヨレますよね。

・松風(1級):敗退
 三人揃って討ち死にです。選んだムーブこそ違うものの、誰も核心のカチを止められませんでした。唯一、ジャドーズKさんが数回カチ取りに成功したものの、その後に来る身体の回転を止められずにフォール。あれは惜しかった。

・春野漁港カンテ(5級):レッドポイント(2T) → 累計41本/V52.0
 前回は触らなかったこの課題に挑戦しました。1トライ目は上部での足を見つけられずにクライムダウン(ノーマットだったので)。2トライ目ではスメアとカンテへのヒールフックで強引に解決しました。これで、この岩の未完登課題は『松風』のみとなりました(トラバースは除きます)。何としても落としたいです。


<大山岬エリア>
 午前中に春野漁港エリアを後にして、大山岬エリアへ移動しました。今回の目標は、『松風』に加えて、このエリアにある『愛と絶望の狭間』『メロウな熱風』だったからです。鼻息荒く向かったのは良かったものの、実際のロケーションを見て「怖い…」という気持ちが出てしまいました。メンタルが弱すぎです。

<キューピー>
・キューピー・マントル(1級):敗退
 前回からの宿題です。トライのたびにヒントは得られて、少しずつ「登れそう!」という感触は高まっていきましたが、やはり完登はできず。『松風』などと比較するとだいぶ地味な課題ですが、ハマってしまいました。次回も、またやります。

・カンテ(4級):オンサイト → 累計42本/V54.0
 未挑戦だった課題です。「どんなもんかな」と思ってやってみたら、あっさり一撃で終わってしまいました。ただ、右側の棚に乗り越していいのかどうか、少々疑問が残ります。

<ロードサイド・奥>
・力王トラバース(初段):敗退
 あれこれ挑戦しているうちに、日没の時間が近づいてきました。最後はこれに挑戦です。
 パッと見るとショボイ課題に見えますが、あちこちに核心があって非常に面白く感じました。中盤あたりまでは進んだものの、うまく抜けることができずに敗退。それでも、楽しかった。。。


 日没を眺めつつ、高知市内に戻りました。夕食は安定の『大黒堂』。うまい!