pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

なとなはおかしのほーむらんおうです(高知・黒潮ボルダー Day02)

 高知・黒潮ボルダーへの岩場遠征、二日目です。今日もジャドーズOさんと一緒に、あちこちのエリアに行ってきました。ほとんどの課題はオゾンで登りました。一部の課題には四代目コブラで挑戦しましたが、明確なアドバンテージは感じませんでした。

<春野漁港の岩>
f:id:pmnj:20190312120244j:plain

・松風(1級):敗退
 午前中は、ずっとこの課題に挑戦してきました。前日と違い、関東から遠征してきたという二人組のクライマーとセッション。その方たちのムーブも見ながら、自分にあった動き方を試していきました。皆さんのおかげで、下部のムーブは決定。デッドで飛び出すことは何度かできました。
 けれども、やはりカチまでは届かず。。。キビシイ。

 ところで、この岩。写真の通り、護岸工事(?)のためと思われる盛り土が、かなり近くまで迫っています。もしかすると、近い将来は登れなくなるのかなぁ。


 午前中で春野漁港エリアからは撤収し、『百と八つの流れ星』などがある加領郷エリアへ移動しました。ここは二人とも「うーん、今日はいいかな」と早々に撤収を決め、安田海岸エリアに。

牛乳石鹸
牛乳石鹸(4級):オンサイト → 累計36本/39.5
 スローパー好きを自認する二人には、絶好の課題でした。やってみる前は「できるかなぁ」と思いましたが、実際には難しさはまったく感じられず。うん、楽しい。

<すべすべ1号>
・すべすべ1号(2級):敗退
 同じような課題でも、こちらは非常に難しく感じました。思ったよりも傾斜があり、足が見つけられずに敗退です。


 このあたりで、安田海岸エリアから名村エリアへ移動しました。今日は1日中ずっと風が強く、海も荒れ気味。海岸沿いの国道をクルマで走っていても、何度かハンドルを取られてヒヤッとしました。

<キューブ>
・キューブ(5級):再完登できず
 超オススメの課題。Oさんに登ってもらいました。自分でも再完登しようと取り付きましたが、途中のムーブで肘と膝をぶつけて断念。一度登れている課題なので、動きが雑になっていたのだと思います。岩場では、もっと集中して登らないと。。。


 このあたりで、日没の時間になりました。本日のクライミングは終了です。
 今夜の夕食は、これまたチャンプMさんが教えてくれた『なとな』へ。大満足。