pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

Iのボナール(茨城・笠間ボルダー008回目)

 仕事はお休みです。今週も茨城県笠間市にあるボルダー群に遠征してきました。最初はソロで行こうかと思ってましたが、ジャドーズKさんが同行してくれることになり、2人で遊んできました。
 前日に雨が降ったこともあり、往路の高速道路は濃霧。路面も岩もビショビショでした。到着してしばらくしたらお日さまは出てきたものの、完全に乾いている岩はごく少数でした。そんな中、三つの岩で三つの課題に挑戦してきました。
 今日は、全課題を三代目コブラで。ミウラーもオゾンも持参してましたが、ほぼ使わず。しばらくはコブラだけでいいかなぁ。

<シンプル岩>
・シンプル・ファイター(1級):敗退(5T)
 最初は、Kさんが挑戦したいと希望していたコレから。トポには『笠間でもっとも登りやすい1級』と記載されています。でも、ねぇ。笠間ですから。
 リップ付近がビショビショでどうしようもなかったこともあって、今日は離陸して初手を出す体勢を作るところまでを目標としました。Kさんは順調に目標を達成。私は、左足で離陸してから右足を乗せるバランスが取れず、離陸のみで終了です。次回以降も挑戦してみます。

<恵津子岩>
f:id:pmnj:20190220094618j:plain
・恵津子の××××(5級):レッドポイント(3T) → 累計27本/V29.5
 初挑戦の課題です。縦方向に細長い岩を、両方のカンテを抱えながら登って行きます。フェース面に明瞭な足用のホールドはなく、スメアをするかカンテにヒールフックをかけることが必要でした。
 Kさんはオンサイトで一撃。私は、カンテ上部の甘い箇所の処理に手間取り、無様な様子を見せながらレッドポイント。2トライ目に落ちたときにすりむいた膝が痛いです。。。

<ラブ岩>
f:id:pmnj:20190220185225j:plain
・ラブタッチ(3級):敗退
 「今後も笠間に遠征するたびにやろう!」と思えるくらいにモチベーションを上げられる結果となりました……ホントかよ。Kさんが「ラブタッチやろう!」と始めたときには、まったくやる気なし。ガンバ係に専念しようかと思っていました。でも、Kさんが抱きつく姿勢になれるところを見て、「そのムーブ、いただき!」と言いながら参戦。げんきんなもんです。
 もちろん、実際に抱きつく体勢になれるまでには少しトライ数が必要でした。ただ、一回決まるとその後は何度やっても落ちません。「こういうのが“コツもの”なんだなぁ」と、なんとなく納得でした。
 抱きついた後の足上げまではできたものの、そこから乗り込んでいく部分は、今日は解決できずに敗退。次回、また。
 この課題は四代目ミウラーも少し使ってみました。そうしたら、初手を取りに行くときのムーブがまったく変わりました。コブラだと乗れない結晶への立ち込みができるからです。一方で、踏んでいるところの感覚が(私には)わからないので、コブラだと抱きつく姿勢になれたムーブができなくなりました。シューズによる違いが、少しわかった感じがします。

 本日はここで終了。「ラブタッチ」を良い感触で終えられて満足です。
 次回は来週水曜日の予定。「シンプル岩」→「石器人岩」→「ラブ岩」と回る予定です。