pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

届け、愛!(茨城・笠間ボルダー007回目)

 仕事はお休みです。今週も茨城県笠間市にあるボルダー群に遠征してきました。最初はソロで行こうかと思ってましたが、ジャドーズのクラックマスターMさんが同行してくれることになり、2人で遊んできました。ありがたい話だなぁ。

<ベンチ岩>
・SD2級(2級):レッドポイント(2T) → 累計22本/V27.0
 前回は見学のみで終わった課題です。自分にとっての得意系だと思ったので、「今日中には落とす!」と意気込んで臨みました。それでも内心は「まぁ、10トライ近くは行くだろうな」と思っていたら、あっさり2トライ目で完登。拍子抜け。たぶん、相当“お買い得”の2級だと思います。
 1日の最初からキツいアプローチに付き合ってくれたMさんのおかげかと。ありがたい話だなぁ。

<ラブ岩>
f:id:pmnj:20190213093059j:plain
・ラブタッチ(3級):敗退
 Mさんが「やってみたい!」と仰っていた課題です。私はday 3。正直なところ、絶望感しか持っておりませんでした。
 ところが、二人でセッションしてみると、あら不思議。どんどん感覚が良くなっていきます。完全に抱きついて止めることはできませんでしたが、0.5秒くらいは耐えることができるようになりました。乗れそうに見える足(用のホールド)と、実際に乗れる足(用のホールド)との違いがわかっただけでも大収穫。「今後も笠間に遠征するたびにやろう!」と思えるくらいにモチベーションを上げられる結果となりました。ありがたい話だなぁ。

・グリコ(9級):オンサイト → 累計23本/V27.0
・グリコSD(グレード不明):オンサイト → 累計24本/V27.0
 「ラブタッチ」への挑戦中、気分転換にやってみました。スタンドで登ると簡単すぎるように感じたので、シットダウンからのスタートにも挑戦。途中のアンダーで持つ箇所が甘くて少しヒヤッとしましたが、どちらも一撃で終えることができました。SDバージョンだと7級くらいかな?


<ホップ岩>
・ヨイショ(9級):再完登
・素直(7級):再完登
・罠(6級):再完登
 ホップ岩は初めて、というMさん。「ヨイショ」はオンサイト、「素直」は二撃、「罠」は四撃で落としました。Mさんが登った後に登らせてもらい、いずれもどうにか一撃で再完登。ホッ。

・ホップ・マントル(6級):レッドポイント(2T/合計6T) → 累計25本/V27.0
 前回はマントルを返そうとして「ムリッ!」と言って諦めた課題です。今日はなぜか怖さもなく、二撃で終わりました。「ラブタッチ」での消耗が少なかったせいでしょうか? クライミングって不思議ですね。

・タンコブ(4級):レッドポイント(4T/合計6T) → 累計26本/V29.0
 「スタート時の体勢を作れれば、後はできるだろう」と思ったら、核心はその先でした。初手を取ってから“手に足”で左足を上げると、落ちそうで怖いこと。なんとかバランスをとりながらマントルを返して、ようやくレッドポイントです。


 本日はここで終了。Mさんと「来週も笠間に来ましょう!」と約束して、帰路につきました。
 次回は「道端岩」→「きのこ岩」→「ラブ岩」と回る予定です。