pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

愛も体力も足りない(茨城・笠間ボルダー006回目)

 仕事はお休みです。今週の岩場遠征も、茨城県笠間市にあるボルダー群でした。最初はソロで行こうかと思ってましたが、ジャドーズOさんとKさんが同行してくれることになり、3人で6時間以上も遊んできました。

<きのこ岩>

・スラブ(9級):再完登
 先週の笠間遠征で、岩場での足使いがちっとも上達していないことを実感した課題です。ハイステップで細かい結晶に乗り込んでいくのは、とっても苦手。この弱点を克服したいと考えて、今日もやってみました。もちろん、たった数回練習しただけで上達できるほど甘くはありません。やっぱり悪戦苦闘でした。

・トラバース(SD1級):敗退
 “核心部も含めてムーブはすべて作れたので、次回は落とせると思います”なんて、どの口が言ったーっ!
 上下方向の重心移動が、まったくと言ってよいほどスムーズにできませんでした。もう一度、最初からやり直しです。

<プラクティス岩>
・凹角(10級):オンサイト → 累計15本/V22.5
・プラクティス・マン(9級):オンサイト → 累計16本/V22.5
・SD8級(8級):オンサイト → 累計17本/V22.5
・フットトラバース(8級):オンサイト → 累計18本/V22.5
 今日は「おかもち」には挑戦せず。他のお二人がトライしている間に、別面にある課題をやっていました。

<ラブ岩>
・ラブタッチ(3級):敗退
 やはり今日も、立ち上がって岩に抱きつくところまでは行けずじまいでした。私の愛は、この岩には届きません。。

<ホップ岩>
f:id:pmnj:20190129123255j:plain

・ヨイショ(9級):オンサイト → 累計19本/V22.5
 笠間はキビシイです。今日もコテンパンにやられました。ただ、このまま帰ると良くないイメージだけが残りそう。そう考えて、まだ触ったことのない岩の課題に挑戦することにしました。ホップ岩は遊歩道(林道)からも近くて、ちょうどよい位置だったので、登ってみることに。グレードの一番低い方から始めてみました。
 …いやあ、マントルが怖かったです。落ち葉と土が溜まっていたので、出した手が何度か滑ってヒヤッとしました。

・素直(7級):レッドポイント(3T) → 累計20本/V22.5
 下部で苦戦しました。一足目に乗り込めてしまえばOKでしたが、そこまでの足順に悩みました。

・罠(6級):オンサイト → 累計21本/V22.5
 ホップ岩の課題の中では、これがもっとも取り組みやすく感じました。手も足もホールドが顕著で、迷いようがなかったからです。

・ホップ・マントル(6級):敗退
 地ジャンしなくてもリップまで届くのはいいんですが、そこから先が…。マントル怖い。

・タンコブ(4級):敗退
 スタートからの足上げができませんでした。股関節核心のような気がします。


 本日はここで終了。二週間連続での笠間でしたが、相変わらずキビシイです。でも課題は面白い(=挑戦する気になる)ので、また近日中に来ます。次は「きのこ岩トラバース」に集中して取り組もうかな。