pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

指皮、売り切れ(茨城・笠間ボルダー005回目)

 仕事はお休みです。今週の岩場遠征は、茨城県笠間市にあるボルダー群でした。最初はソロで行こうかと思ってましたが、ジャドーズJKが同行してくれることになり、二人で7時間以上も遊んできました。

<きのこ岩>
f:id:pmnj:20190122075840j:plain

・スラブ(9級):レッドポイント → 累計14本/V22.5
 今回は、特別な目標課題はなし。初めての岩、初めての課題に挑む日にしました。まずこの岩から、オゾンで。
 「先週の湯河原では、スラブの2級も落とせたしなぁ」と思ってアップのつもりで挑んだら、乗り込みができずに怖い怖い。あっさり完登したスラブの得意なジャドーズJKが見守る中、危なっかしい登りながらどうにかレッドポイントです。やっぱり、スラブ下手だわー。

・トラバース(SD1級):敗退
 久しぶりに笠間の洗礼を受けたところで、コレへ。よく拝見するブログの作者が、『手の悪い、カラクリ』と書いていた課題です。確かにその通りで、手は全部スローパーでした。ただ、足が非常に良く、初見では「どこも持てないかもなぁ」と思ったスローパーも、実際に触ってみると全部しっかり持てました。そのため、最初のトライから核心手前まですんなりと。「お、これは1dayで1級もあるか!?」とマシンガントライを始めたら、あっという間に指皮が減っていきました。全部で10トライくらいしたでしょうか。その頃には両手の指皮が完全にすり減り、血がにじみ始めました。残念ながら、挑戦終了です。ただ、核心部も含めてムーブはすべて作れたので、次回は落とせると思います。
 この課題は、オゾンと三代目コブラの双方を使いました。どちらかというとリップ上にあるホールドの効かせ方が重要だったので、シューズによる感覚の違いは感じませんでした。そんなわけで、次回は履き慣れた三代目コブラを使って挑戦します。

<プラクティス岩>
・おかもち(1級):ド敗退
 その名の通り、「おかもち」と呼ばれるポジションになってからの動き方が核心になる(であろう)課題でした。その部分の解決策はいくつか用意してから臨んだのですが、徒労に終わりました。だって、スタートでの離陸ができないんですもの。なんだこれ。オゾンでも三代目コブラでも、状況は変わらず。ただ、オゾンの方がスタート時の粒には乗り込みやすい感じはしました。

<ラブ岩>
・ラブタッチ(3級):敗退
 失意のまま、この課題へ。トポには「笠間の名物課題」と記されています。確かに面白いムーブの課題だと思います。んが、これも両手で岩を抱きかかえるところまでは進めず、敗退でした。うーーーん。
 この課題は、ほとんどオゾンを使いました。上部で核心になる(であろう)箇所の乗り込みは、オゾンの方が良さそうだったので。まあ、下部が終わらなければ関係ないですね(苦笑)。


 久しぶりの笠間ボルダー、やっぱり厳しかったです。「きのこ岩トラバース」で指皮を消耗し、「ラブタッチ」で猫パンやら唇を擦るケガをしたり、踵から思い切り着地してしまって悶絶したり、など、身体のあちこちに痛みを抱えながら帰宅しました。今日は、きのこ岩のトラバースに好感触を得られたのだけが収穫。トホホ。