pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

アゴ痛い(湯河原・幕山ボルダー 025回目)

 仕事はお休みです。年末最後の岩場遠征として、ホームだと思っている湯河原・幕山公園に行ってきました。年末の忙しい時期、しかも平日に同行してくれたジャドーズJKに感謝しつつ。

f:id:pmnj:20181227084110j:plain

穴熊(穴岩・SD4級):RP(3トライ) → 累計3本/V4.0
 今日の目標課題、その1です。初挑戦の課題でした。
 すぐ近くにある貝殻岩と比べると、高さは3分の1くらい。それでもしっかりと被っていて、体幹の強さが要求される課題でした。三代目コブラを使用。

・穴倉(穴岩・SD3級):RP(8トライ) → 累計4本/V7.0
 今日の目標課題、その2です。これも初挑戦でした。
 どっかぶりの面でシットダウンスタートし、リップを取ったら右のリップに大きくランジする課題です。私の場合、ランジよりもデッドポイントという感じの距離感でした。そのため右手でリップを取るのは簡単にできました。
 問題はその先。リップのマッチ、さらに右手を出してからの乗り込み、引きつけての左手出し……と、強度は思ったより高く感じました。何とか落としはしたものの、オモシロキビシイ課題でした。
 この課題も三代目コブラで登りました。乗り込みは硬いシューズの方が良いと思っていましたが、しっかり意識するとコブラでも大丈夫でした。これは収穫、かな。


貴船(貝殻岩・初段):敗退(3トライ)
 継続挑戦中の課題です。前回、思ったよりも二手目のリップが近く感じられたので、がぜんやる気が出ました。そこで今日も挑戦してみることに。
 リップは今日も安定して取れて、一安心。ただ、多くの方で混雑している貝殻岩で挑戦を続けるより、他の岩に行きたいなあ、という気持ちが強くなってしまいました。そこで、3トライだけして終了です。

 このあたりで、午前の部は終了。この後は、地図読みやルートファインディングが上手なジャドーズJKと一緒に、「林エリア」など未踏の地を探検しました。それなりの回数、幕山公園ボルダーには来ています。それでもまだ行ったことがない場所も多いので。1時間近くの探索で、「ダイヤモンドスラブ」「ラピュタ岩」など、いろいろな岩の場所がわかりました。この冬シーズンの楽しみが増えそうで、嬉しいです。
 探索後は、駐車場まで降りて荷物を置き、前回と同じパン屋さんへ行きました。辺鄙なところにあるお店なのに、かなりのお客さんがいました。ここで、遅れて到着したチャンプMさんと合流。「今年初めてですよ、岩場」などと仰りつつ、短時間で『貴船』を完登する強さにビックリ。午後は一緒に回ることになりました。


米蔵(米粒岩・?級/?段):RP(今日は8トライ) → 累計5本/V11.5
 今日もまた、2級バージョンで。フェース面の課題ではありますが、スラブ面のつもりで繊細に足を置いていく必要がありました。特に序盤では。今日はそこにかなり気を使えたので、どうにかこうにか完登です。リップを取るときに、ピョンとジャンプしたのはナイショ。
 この課題は三代目コブラで挑戦を始めました。が、ピンポイントで足を置いて乗り込むときの感触が今ひとつ。足指がヨレていると判断して、硬めのオゾンに替えてみました。そうしたら、一発で完登できました。こういう使い分け方もあるのか、と、また一つ収穫です。

米蔵(米粒岩・?級/?段):敗退(2トライ)
 「○級バージョンができたから、○段バージョンにも挑戦するか!」と言いつつトライ。いやぁ、こちらは自分に足りないものが多すぎて、先が見えない状態で終わってしまいました。


 本日は、ここで終了です。久しぶりにたくさんトップアウトできて、満足でした。

追記)何トライ目かに足が滑って落ち、その時にアゴを壁面に打ち付けました。直後は痛みを感じませんでしたが、帰宅してからも痛みが…。参ったなぁ(泣き笑い)