pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

終わった(山梨・瑞牆山ボルダー 015回目)

 現実に追いつけ!(合言葉)

 クライミングを始めて、今日でちょうど5年が経過します。記念のこの日に、どうしても終わらせたくて瑞牆へ。ジャドーズAさん夫妻がお付き合いしてくれました。

倶利伽羅
・カラクリ(SD・初段):RP(今日は7トライ) →累計 V12.0/9本
 前回の挑戦でふと思いついた“スピードクライミング”を試してみたら、今日は最初のトライから調子よく登れました。全部のホールドをしっかり持とう、乗ろうとすると、かえって体勢を崩すことが多かったからです。いわゆる“持ったフリ”が、私には一番効きました。登れてしまえば、ほとんど強度は感じられず。前から何度も思っている「できるときは、こんなもの」なんでしょうね。
 2015年の5月4日から挑戦を始め、足かけ3年6ヶ月、14日目でどうにか完登できました。これでスッキリと次のシーズン(自分にとっての)を迎えられます。ホッ。

<ちなみに>
 11月22日には営業していた売店、キャンプ場は、今日は閉鎖されていました。駐車場の上にある芝生広場のトイレもシャッターが降りていて、利用はできませんでした。また、二ノ谷エリアなどに向かう遊歩道沿いの鹿よけ柵も撤去されていました。他のクライマーの方が地元に問い合わせてくれた情報によると、今年のゲート閉鎖は12月9日とのこと。そろそろ瑞牆山の秋シーズンは終了です。