pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

夏のイベント03日目(Aジム 787回目)

 仕事帰りに70分ほど。課題によって三代目コブラと四代目ミウラーを使い分けました。

・01:No.32(ルーフ壁・3級):フォール
 今日の目標は、バラし済みのコレを落とすこと。ウォームアップを終えてさっそく取り付きました。三代目コブラで。
 初手を取ったところで、見ていた常連の皆さんから「違う!」と一斉に声が。初手のホールド、間違ってました(恥ずかしい)。

・02:No.32(ルーフ壁・3級):完登(今日は2T、合計4T)
 気を取り直して、今日の2トライ目。完登。ホッ。

・03:No.01(スラブ壁・6級):オンサイト
・04:No.05(スラブ壁・5級):フラッシュ
 初級セッションでご一緒の方と一緒に、スラブ壁の課題に触ってみました。これまでの2日間は、ずっとスラブ壁前でスタートアップ講習をしていたので「こういうところで勝手に課題をやってもなぁ」と思って遠慮してました。今日は初めて空いたので、初挑戦です。三代目コブラで登ってみました。
 6級は6級、5級は“4.~5級!?”と感じる難易度でしたが、どちらも無事に一撃。ご一緒した方のムーブを見たので、5級の方はフラッシュです。

・05:No.11(スラブ壁・4級):敗退
 ここから四代目ミウラーに履き替えて、スラブに本格挑戦です。常連の皆さんが登るところを見ていると、初手を取ってから足を大きく開いていくところがあります。「ああ、股関節核心か…」と思いながらやってみたら、まさにそこができませんでした。柔軟性がないのは致命的ですね。

・06:No.22(スラブ壁・3級):フォール
 常連の皆さんが挑戦しているところを見ると、こちらの方が得意そう。そう思ってやってみました。初手から二手目まではスムーズに取れましたが、そこから足を乗せ替えるところでフォール。ふむ。それでもNo.11よりは(私にとっては)取り組みやすく感じました。スイッチ、入ります。

・07:No.22(スラブ壁・3級):パート練習
 1トライ目で落ちた足の乗せ替えパートを練習してみました。重心の位置を落としてみたら、あっさりと乗せ替え成功。その先に足を出したところで滑って落ちましたが、良い感触は得られました。

・08:No.22(スラブ壁・3級):パート練習
 続いて、すでに挑戦していた皆さんが口を揃えて「あそこが核心」というところのパート練習。うーーん、確かに核心ですね。すでに完登済みの方から「フリの体勢で上がろうとすると剥がされる。思い切って正対になって行けばOK」というアドバイスをもらいました。

・09:No.22(スラブ壁・3級):パート練習
 もう一つの核心となる箇所のパート練習です。遠い遠い、とても遠いホールドを取りに行きます。比較的リーチはある方の私でも、スタティックには取れませんでした。さらにムーブを解析する必要がありそうです。残りのイベント期間中に、良いムーブが見つけられるか挑戦します。

・10:No.14(フェース壁・4級):フォール
・11:No.14(フェース壁・4級):レッドポイント(2トライ目)
 最後に、“パラダイスゲート”Nさんが目の前で完登したコレに挑戦。1回目のトライでは足のホールドをカンチガイしていて、「次の足が上がらない!」とフォール。Nさんから「こっちですよー」と教えてもらっての2トライ目で完登です。

 うーーん、今日は11トライもしてしまいました。手のホールドと足のホールドの間違いが、それぞれ1回ずつ。少ないトライ回数を大切にするために、もっとオブザベーションの精度を上げようと思います。


■イベント03日目の成果■
 3級×1本(RP-4T)
 4級×1本(RP-2T)
 5級×1本(FL)
 6級×1本(OS)