pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

夏のイベント02日目(Aジム 786回目)

 仕事帰りに90分ほど。すべての課題を三代目コブラで。

・01:No.34(フェース壁・2級):フラッシュ
 今日もイベントに参加です。ウォームアップを済ませてから、フェース壁前でジャドーズKさんと合流しました。二人で「何からやろうかねぇ」なんて話していたら、岩場合宿などでご一緒したSさんがこの課題を始めました。設定は、スタートから少し右にトラバース→直上→左にトラバース→直上…という課題です。Sさんは「トラバース部分をショートカットできるんじゃないかな?」と言いながらランジで解決しようとしていました。「無理じゃないすかぁ」と声をかけつつ見ていたら、まさにそのムーブを決めて完登! 「へーっ、できるんだぁ」と思って自分も挑戦してみたら、できちゃいました(テヘ)。いいのかな、いいよね。

・02:No.21(ルーフ壁・4級):フォール
 思わぬ形で2級課題ができてしまってビックリ。「毎日、1本以上は完登する!」という目標も達成できてしまったので、心にゆとりが生まれました。ちょうどジムに来たジャドーズOさんと、「ムーブがさっぱり読み解けない」とボヤキつつ、この課題に挑戦です。
 オブザベ段階では遠すぎると思っていたホールドが、実際にやってみたら、“足に手”のムーブ(先に足を送っておき、そこに手を出していく)で解決できることがわかりました。こうなると俄然やる気が出ます。ところが、“足に手”ムーブの強度がちょっと高く、1トライ目はフォールしました。悔しい。


・03:No.21(ルーフ壁・4級):フォール
 “足に手”ムーブの前に保持しているホールド、アンダーではなくてガストンで持てば行けるのでは!? と思いついて2トライ目。ドンピシャ。でも、その先のルーフを抜けるところが決めきれず、フォール。


・04:No.21(ルーフ壁・4級):パート練習
・05:No.21(ルーフ壁・4級):パート練習
 ルーフを抜けるところからゴールまでのムーブを練習。Oさんが提案してくれた方法だとしっくり来ず、フォールしました。4トライ目は“自分の第一感を信じて”やってみたら、ラクに出られるムーブを作れました! これで落とせそうです。

・06:No.21(ルーフ壁・4級):フォール
・07:No.21(ルーフ壁・4級):完登(6トライ目)
 あとはつなぐだけ! スタートから始めた5トライ目は、途中でヨレてしまってフォール。
 しっかり休んで回復し、集中力を高めて始めた6トライ目で、ようやく完登できました。4級課題でこんなにトライ数が嵩むんだから、ツライよなぁ。

・08~10:No.32(ルーフ壁・3級):敗退
 Kさんが挑戦していた課題にも触ってみました。最初のトライでKさんが「あそこが(自分にとっての)核心なんだよね」というところは解決。けれども、同じKさんが「そこはちょっと辛いけど、難しいわけじゃない」という二手目が取れませんでした。やっぱり、人によって違うんですねぇ。
 それでも、2回練習して、全体のバラしは完了しました。3トライ目ではルーフを出たところでヨレてしまって完登できませんでしたが、良い手応えは感じました。明日は落とします。


■イベント02日目の成果■
 2級×1本(FL)
 4級×1本(RP-6T)