pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

夏のイベント01日目(Aジム 785回目)

 仕事はお休みです。
 半年に一度、恒例のイベントがAジムで始まりました。もちろん参加です。
 Aジムのイベントは、夏と冬の年2回開催されています。これまで冬のイベントでは二度“皆勤賞”を達成できました。でも、夏は未だになし。どうしても暑さでバテてしまい、間にレストを入れないともたないからです。今回こそ皆勤賞を狙いたいと思っていて、いくつかの自分ルールを決めて始めてみました。
 その一つが、一日あたりのトライ数を限定すること、です。前半戦の一週間は、パート練習も含めてトライ回数を10回程度に限定することで、体力を温存する効果を狙います。また同時に、少ないトライ数で落とすためにオブザベーションが真剣になったり、集中力も増すのではないかと。後半戦になってくれば、落とせない課題を何とかするためにルールを変更する必要にかられるかと思います。

・01:No.23(垂壁・3級):オンサイト
・02:No.12(垂壁・4級):フラッシュ
・03:No.06(垂壁・5級):フラッシュ
・04:No.02(垂壁・6級):オンサイト
 ジムに到着したら、顔見知りの方がすでに何人もいらっしゃいました。ウォームアップを済ませて、セッションに混ぜてもらいます。ただ、最初に触ろうと思っていたスラブ壁の前ではクライミングデビューの方たちが何人もスタート講習を受けていたので、みんなで垂壁へ移動しました。
 垂壁の課題はどれも取り組みやすく、すべて一撃で終了。リーチの長さや、壁面をスメアで駆け上がる得意ムーブが活きる課題だったからでしょう。

・05:No.14(フェース壁・4級):フラッシュ
 そうこうするうちに垂壁も混雑してきたので、フェース壁へ。よくセッションさせてもらうYさんが完登するところを見てから始めさせてもらいました。リーチの長さでは敵わないので、途中1箇所だけ自分に合うムーブを選択して完登。

・06:No.27(薄かぶり壁・3級):フォール
 久しぶりの“チャンプ”とセッションしました。いつもだと「いきなり3級か!?」と思うところですが、今回はトライ数が限られているので早めに高グレード(自分にとっての)に触ります。1回目のトライでは、デッドポイントでサイドカチを止めたあとで、足を上げるホールドを見失うという失態でフォールしました。

・07:No.27(薄かぶり壁・3級):パート練習
 1回目に落ちた箇所のムーブを練習。足を上げるホールドが見づらい位置にあるため、「身体が上がった状態だと、どう見えるか」を探ろうと思いました。ところが、それでもうまく見つけられずにフォール。あれれ。。。

・08:No.27(薄かぶり壁・3級):パート練習
 三度目の正直。今度はきちんと足を上げることができました。そのままゴールマッチまでのムーブを確認。上部でも一箇所難しいところがありましたが、ムーブを作ることはできました。

・09:No.27(薄かぶり壁・3級):フォール
 あとはつなぐだけ! スタートから始めました。何度も落ちた部分もスムーズに乗り越え、ゴールまであと一手……のところで落ちました(涙)。デッド気味に出るゴール一手前のホールド、下引きではなくガストン気味に入る、という意識をしないとダメでした。

・10:No.27(薄かぶり壁・3級):完登(5トライ目)
 本日の最終トライです。これまでにない集中力で一手/一足をこなしていき、どうにか完登できました。ホッ。


■イベント01日目の成果■
 3級×2本(OS、RP-5T)
 4級×2本(いずれもFL)
 5級×1本(FL)
 6級×1本(OS)