pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

怠けてたら(Aジム 758回目)

 仕事はお休みです。午後から病院だったので、その帰りに3時間ほど。ほとんどの課題を二代目コブラで登りました。

・ファイル課題(フェース壁・5級×1+4級×2):いずれもオンサイト
 ジムに到着したら、“伝説の長モノセッター”の新作課題をジャドーズOさん、パラダイスゲートNさんがセッションしているところでした。アップを終えて混ぜてもらい、楽しみました。

・青J(強傾斜壁・4級):敗退(10トライ)
 さあ、いよいよ強傾斜壁の4級テープ課題に挑みます。前にも一度触ったことはあるかと思いますが、すっかり忘れてました。丁寧にオブザベをして始めます。「うっわー、四手目の黄色スローパーに出るところが辛そうだな」という予想はドンピシャ。何度やっても、そこがダメでした。距離は届いていますし、目標のホールドも持ててます。けれども、大きく振られて壁から剥がされてしまうことの繰り返し。もう少し、策を練ってから次回に臨みます。

・青H(強傾斜壁・4級):敗退(3トライ)
 青Jと同じ傾斜にある、同じグレードのテープ課題です。こちらの方が取り組みやすそうに見えましたが、二箇所ほど足順に迷うところがあります。そこを解決すれば、行けそうな感じでした。


 たった二課題触っただけなのに、手指の疲労がひどいことになりました。以前は長モノ課題を数多くやっていたので、強傾斜壁の方が得意だったワタシ。最近はすっかりサボっていたおかげで、強傾斜に耐えることができなくなってしまっているようです。まず、以前の感覚を取り戻すところから始めないと、青Jを落とすとか言えなそうです。


・週課題■(緩傾斜壁・4級):完登(今日は2トライ)
 前日にド敗退をくらった課題です。今日はそれほど強度を感じず、あっさり終わりました。なんでだろう? 日ごとの“登れる度”の差が激しすぎますね。

・赤E(薄かぶり壁・2級):敗退(3トライ)
 いつもシューズへの“イラスト描き”でお世話になっている強者、Fさんとセッション。核心部のムーブを教える代わりに、ゴール取りのコツを聞きました。そろそろ落とせそうな感じになってきたので、一気に行きたいところです。


 今日はここまで。次回も、強傾斜壁の青Jと、薄かぶり壁の赤Eに集中します。