pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

決めた!(Aジム 753回目)

 仕事はお休みです。週末に岩場遠征に行く方たちに、マットをお貸しすることになりました。受け渡しのためジムに行き、5時間ほど。すべて二代目コブラです。

・青4(フェース壁・4級):完登(奇跡の1回)
 ヒールフックによる重心移動で、身体は右に入るようになってきました。目的のホールドに、わずかに触れるところまでは行けています。足りないのは、あと2センチ。目の前で何人もの方の完登シーンを見ているので、リーチが問題ではないことはわかっています。何が足りないんだろう。。。
 そう思ってアレコレ試していたら、強者Kさんが「左手のホールディングを工夫すれば、行けるんじゃないですか?」とアドバイスをくれました。マッチする時はピンチで持っていますが、その先に出るときには親指を外してクリンプっぽく(本当のクリンプではありません)持つと、少し距離が伸びる…とのこと。
 なるほどー! と思ってさっそくやってみたら、届きました! そのままの勢いでゴールまで。長かったけれど、ようやく完登できました。嬉しかったなあ。
 もちろん、ムーブが完全に身についたわけではありません。直後にやってみても、できないですから。完登の喜びを自信に変えて、さらにリピートして百発百中の状態に仕上げたいと思います。

・青3(フェース壁・4級):敗退(ゴール取れず)
 続いての宿題。ジャドーズNさん、パラダイスゲートNさんとセッションしました。
 下部の小核心は、自分で解決。比較的短時間でムーブを決めることができました。
 ゴール前の核心も、今日は自力で解決。精度が低い(スタートからつないでいくと、核心部分で足順を忘れる:笑)ので、あと何回かパート練習が必要でしょう。
 いずれにしても、それほど時間をかけずに落とし切れそうな感じです。


 今日はここまで。次回は、青3+赤Eに集中します。早くテープ課題の青(4級)を全完登しないと、半年の目標である「テープ課題の3級を全完登」に挑戦できないので。。。