pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

夢のグレード?(Aジム745回目)

 5月を終えて、ようやく新しい仕事内容にも慣れてきました。仕事帰りに2時間ほど。すべて二代目コブラです。

・青E(薄かぶり壁・4級):RP(今日は5トライ)
 前回からの宿題です。今日はこの課題に集中するつもりでジムに来ました。
 苦手にしている箇所は二つあります。ひとつは二手目から三手目に移るムーブです。アンダー気味のポケットを右手ガストンで保持する→左足を高い位置に上げて、身体を右に寄せる→左手をクロスで出して薄カチを取る…というムーブができませんでした。アレコレ試した結果、右手をガストンではなくアンダーにするというホールディングの工夫で解決しました。
 もうひとつは、ゴール一手前のガバを取りに行くところ。スローピーなホールドにマッチし、遠目の右足に乗り込んで(左足は切れている)右手を出す…というムーブです。引きつけで固めきるのか、 右に重心を移して乗り込むのか、あるいは両方を同時にするのか。そこが悩みの種でした。結果的には「目いっぱい引きつけてから、乗り込む」という方法で解決することに。
 久しぶりに、しっかり考えて煮詰めて解決する、というやり方で完登できたので満足です。とはいえ、前者の苦手部分は“設定者の意図とは異なる”でしょうし、“ラクにキレイに登れている”わけではありません。もう少しムーブの洗練度を高めたいところです。

・青5(薄かぶり壁・4級):敗退(今日はパート練習を繰り返しました)
 よくムーブを教えてくれるTDさんと、ジャドーズOさんとセッションしました。最大の核心であるスタートからの初手出しは、TDさんの解決力でラクに出られるムーブが決まりました。問題はその次。二手目のホールドを取りに行くためには、腰をかなり壁に近づけつつ、上方向への距離を出す必要があります。ヒールフックへの乗り込みで解決するのが良さそう。ただ、乗り込むホールドの候補が二つあります。右カンテ沿いのガバだと足上げがラクで、身体も回りません。でも、上方向への距離が出しにくい。同一面のガバだと距離は出るけど、足上げが辛くて身体も回りやすいため、体幹で耐える必要があります。今日はどちらにするか決めきれずに終了でした。

・赤E(薄かぶり壁・2級):敗退(5トライ)
 青Eや青5に挑戦しながら、ホールド替え後の壁をぼんやりと眺めていました。そんな中で、とても惹かれたのがコレ。自分の実力からして、分不相応なのはわかります。でもね、やってみたかったの。
 スタートからの序盤も十分強度は高いものの、6手目までは進みました。問題はその次。遠いスローパーに出るためには、しっかりとヒールフックを使う必要があります。「ヒールフック、ホントに下手ですね(by ジャドーズNさん)」とお墨付きを頂いている私にとっては、超ツライ。でも、まぁ、苦手を克服しないと上のグレードには行けないので、折を見て挑戦を続けます。だって、面白いんだもん。


 今日はこの3本のみ。次回は青5に集中し、うまく完登できたら青4に挑戦します。