pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

5年目・半年間のまとめ(感想編)

 前の日記で、この半年を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。

<クライミングの回数>
 人工壁87回と、だいぶ少なくなりました。半年間のうち、ジムに足繁く通ったのは2月のみ(イベント参加のため、20日通いました)。年末年始頃は体調不良で、5月からは仕事の内容が変わって…など、いろいろな理由で人工壁で登る回数は減っています。コンペもこの半年は一度も参加しませんでした。
 一方で、岩場で登る回数は平均で月2回と大幅に増えました。秋から春のシーズンであったことが大きな理由でしょうか。欲を言えば、もっと遠征の回数を増やしたいところです。

<成果>
 人工壁の方は、完全に頭打ち状態です。いや、正確に言えば、力は徐々に落ちているように感じます。以前だとラクに登れたグレードの課題ができなくなっていたり、一日の間で課題に挑戦できる回数が少なくなっていたりしますから。回復系トレーニングやビルドアップに取り組んでいた間は良かったのですが、そこで慢心して以降のトレーニングをサボったのが主な理由でしょう。人工壁でのトレーニング、あらためて取り組んでみます。
 岩場の方も、目に見える成果は出ていません。ただ、以前はまったくできなかった課題で「一手 and/or 一足進んだ!」と感じる機会は多くなっています。特にスラブでの進み方は顕著です。たぶん、これまで苦手を理由にキチンと取り組んだことがなかったからでしょうね。

<費用>
 毎月4万円のペースで推移していましたが、この半年間は激減しました。ジムで登る回数が激減しているため、利用料金が大幅に少なくなっています。シューズも三代目コブラを購入したのみで、他もブラシを購入したのみ。倹約を意識したつもりはありませんが、だいぶ減りました。