pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

下降路確認、ヨシ!(東京・御岳ボルダー 014回目)

 思ったよりも疲労は回復していて、平日とあまり変わらない時間に目が醒めました。いつも岩場に行くときと比べれば遅いけど。誘ってくれたお二人から「もうすぐ登り始めますよー」という連絡が来たので、後追いで御岳へゴー。

<5.デッドエンド>
・無名課題(i:7級):オンサイト →累計 V37.5/28本
 先行して到着していたお二人は、『デッドエンド(右・1級)』に挑戦するとのことでした。岩の前で合流して、まずコレを。いま狙っている『イギリス人のトラバース』で、最後に直登する部分だけを切り出した課題です。
 登ること自体は難しくなく、あっさりオンサイトできました。問題は下降路。どこにもラクそうなルートがありません。「同じところをクライムダウンか?」と真剣に悩みました。『デッドエンド』に挑戦中の方たちに声をかけて教えてもらい、何とか降りられましたが、心臓はバクバク。あー、事前の確認を怠るのはダメですね。

・イギリス人のトラバース(L:SD2級):敗退
 さて、本番。新トポで紹介しているスタート位置は、今日は“川の上”。ちょっと左にある、マッチできるガバで始めました。カンテ沿いのガバまでは出ることができましたが、そこからiのスタート位置につくことができずに敗退です。足の位置をもっとしっかり煮詰めないと。

<9.AB岩>
・AB岩トラバース(初段?):敗退
 継続中の課題です。カチを持った後の寄せが決めきれずに、今日も敗退。右足の辺りにあるアンダー状のフレークに“ニーバー”を決めれば、その手前のシークエンスが安定して決められるのを発見できたので、今日はヨシとします。

<14.丸こんにゃく岩>
・丸こんにゃく右(e:3級)RP(2T)→累計 V40.5/29本
 最後にコレを。1トライ目は初手で左を出してしまい、詰みました。2回目は順当に右手を出して完登。こういうオブザベ不足(オブザベ力の不足)でオンサイトを逃すのは、もうイヤだなぁ。


 ここで本日は終了。この時期だと、昼頃に到着する電車で行っても、十分遊べますね。