pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ハイタイおじさん(山梨・瑞牆山ボルダー 010回目)

 足かけ4年も挑戦している『カラクリ』、進捗がなくて悔しいです。もう9日もやっているのに、合宿で落としきれませんでした。同じような悔しさを感じていたジャドーズKさんと「リベンジしよう!」と意気投合して瑞牆行きを決定。直前でジャドーズOさんも参戦してくれることになり、3人で。全部ミウラーで挑戦しました。

倶利伽羅
・カラクリ(SD初段):敗退(10トライ以上)
 「今日はもう、これしかやらないもんね!」と鼻息荒く挑戦開始。1トライごとにしっかりレストをし、ホールディングや体勢などの細かい修整を加えながら4時間やり続けました。ところが、今日もまた“最初のトライが最長不倒距離”という情けなさ。核心の寄せまでは行けた回数、2回のみ。後半になるとスタートからの初手も取れなくなるほどのスタミナ不足を露呈しました。

<大黒岩>
・森の奥(6級):敗退(1T)
 昨年、途中でにっちもさっちも行かなくなってクライムダウンの恐怖を味わった課題です。少しはスラブでの登りもマシになってきているはず、とカンチガイしてやってみたら……前回と同じところでハイステップからの乗り込みをする時に、足が滑って激落ち。本人は大したケガも怖さもなかったけれど、他のお二人の心にダメージを負わせてしまいました。これで8級、なんですよね。。。

・JKトラバース(想定10級):RP(今日は1T) →累計 V37.5/27本
 スラブ得意のジャドーズJKが設定した課題を使って、足使いの練習を重ねました。昨年はまったくできなかったのに、今回はスイスイと。右→左の順走、さらに逆走もラクにできました。いったん完登した後は、手や足で使えるところを限定してさらに練習。思った以上に踏めるところが多いように感じたのは嬉しかったかな。


<ガリガリ岩>
・ガリガリトラバース(2級):敗退(2T)
 ジャドーズOさんが「落としたい」と仰っていた課題です。『カラクリ』の連撃で全身がヨレてしまっていたので、核心部分のみ2回パート練習をしただけでした。初挑戦のジャドーズKさんは、あと1手のところまで到達。「次は落とせると思う」とのこと。すげい!

ガリガリ君(1級):敗退(2T)
 序盤だけ、少しだけ、触ってみました。敗退、というより、体験、でした。登れる気がしない。。。


 勢い込んで行ったものの、結局は3人とも思うような成果は出せませんでした。岩場での経験値、まだまだ全然足りません。ベストシーズンではないかも知れないけれど、もっともっと通って『岩に強くしてもらう(by チャンプ)』ようにします。