pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

オレノスラブ!?(茨城県・笠間ボルダー 003回目)

 一度興味を持ち始めると、猪突猛進。中10日で、再び笠間遠征です。今回はジャドーズJK、Oさん、Kさんとの四人旅。

<無名岩>
・①(9級):再完登
 今日もこの岩でウォームアップ。他の皆さんが『②(SD5級)』を登っている間は、ストレッチをして過ごしました。

<珊瑚岩>
・樹海(5.12a/初段):敗退(10トライ以上)
 本日のお目当て、その1。今日もまた、核心部のムーブが決まりませんでした。共に初挑戦だったKさんは最初から足先行で、Oさんはトウフックで、それぞれ核心部を抜けられそうなところまで進んでいます。お二人のやり方を参考に(=パクって)同じムーブをするのか、自分独自のムーブを考えた方が良いのか、迷いました。そんなムーブ迷子状態のまま、終了。トホホ。

・サイドレス・マントル(4級):FL →累計 V23.0/22本
 『樹海』の核心部を抜けた先にあるリップがスタート。両手でリップを持ち、そのリップに足を上げてマントルを返します。神奈川・湯河原幕岩ボルダーの貝殻岩にある『石切師』と似た課題でした。左右逆だったけど。


<ヒップ岩>
・直登スラブ(1級):敗退(数え切れないくらいトライ)
 今日もまた、この課題を。前回とほぼ同じところでジタバタすること数十回。やっぱり敗退。とはいえ、収穫もありました。直登ではなく、やや左を巻くようにすると楽なことに気づいたことが一つ。ミウラーとミウラックスの感覚の違いを把握できたことが、もう一つ。次回はもう一足先まで進めそうな気がします。

<石器人岩>
・石器人スラブ中央(初段):敗退(5トライ)
 時間があったので、興味を持っていた『ワシントン倶楽部』『THE BIG BOSS』などを見て回りました。その後で、残った時間を利用してコレを。笠間ボルダーの中でも著名なスラブ課題です。他に挑戦中の方がいらっしゃったので5トライのみでしたが、難しさと面白さの一端を感じることができました。『直登スラブ』とは違った趣きですね。これもまた笠間でのお目当てに加えます。


 やっぱり、岩場は面白いです。スラブの面白さは、格別。たぶん、いままで苦手意識があって避けていた分、やればできるようになる感覚が強いんじゃないかと思います。もともと苦手なだけに壁に突き当たるのも早いんでしょうが、それまでは集中的にやってみます。