pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

スラブ!(茨城県・笠間ボルダー 002回目)

 行く行く詐欺? 何度かあった岩場遠征のチャンスを、予定の調整下手がたたって逃していました。そうこうするうちに、もう4月になりました。約3ヶ月ぶりの遠征です。ジャドーズAさん、クラックマスターMさんと一緒に、笠間に行ってきました。

<無名岩>
 今日のお目当ては、前回の来訪時には触れなかった珊瑚岩の『樹海』です。本題に挑戦する前に、すぐ近くにあるこの岩でウォームアップをしました。

・①(9級):オンサイト →累計 V20.5/20本
 フェース面の途中にあるガバを持ってスタート。オブザベの段階で、足で乗れる場所を探してみても、いまひとつわかりません。明確なものがないのです。「うーん、グレードの割に難しいなぁ」と思いながら始めてみると、「おっ、どこでも乗れる(=スメアできる)!」という状態でした。そう、笠間の花崗岩は目が粗く、どこでもスメアやスメッジングが効くのでした。すっかり忘れてました。
 足がわかれば勝ったも同然。初手を取って、スタートホールドをプッシュしてマントルして終わり。

・②(SD5級):RP(3トライ) →累計 V21.0/21本
 同じ岩にある課題も。こちらはスタートの体勢を作るのが難しくて、「立てないよー」とボヤキながら3トライ。うむむ。やっぱり難しいですね。


<珊瑚岩>
f:id:pmnj:20180425105425j:plain
・樹海(5.12a/初段):敗退(10トライ以上)
 本日のお目当て、その1。ルーフ状になった岩のリップをトラバースしていく課題です。SDからのスタートに少々手こずりましたが、全体の約半分の地点までは数トライで進めました。ところが、その先にある岩の角を回り込むところがまったく抜けられません(涙)。「ここが核心だね!」と言いながら、3人で延々と挑戦を続けました。2時間くらいはやったでしょうか。核心部のパート練習をしても抜けられず、今日は泣く泣く敗退です。うーーーん。


<ヒップ岩>
f:id:pmnj:20180411153141j:plain
・直登スラブ(1級):敗退(数え切れないくらいトライ)
 軽い昼食を摂ってから、エリアを移動しました。
 ヒップ岩のこの課題、前回の来訪時にはまったく挑戦する気が起きなかったものです。当時はスラブは苦手でキライだったので。いまの嗜好は真逆になっていて、スラブは苦手だけど大好き。そんなわけで、今日はこの課題をやりに来たといっても過言ではありません。人の好みって、激変するんですねぇ、うん(他人事のように)。
 さて、直登スラブ。最初のうちは地上からの離陸でさえ苦戦する始末でしたが、やっているうちにどんどん慣れてきて、全体の3分の1の高さにあるフレーク部までは安定して進めるようになりました。が、そこから先が進めない状態。フレークをプッシュしながら左足を上げていく、という動き方が、なかなかできません。何度かに一度はうまくできて次のフレークを触れましたが、今日はそこまでが限界でした。

 直登スラブで遊んでいるうちに、時刻は17時を越えていました。今日はタイムアップ。今日のお目当てだった二課題とも敗退でしたが、久しぶりの岩場はやっぱり楽しかったなぁ。