pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

行けるかも(東京・御岳ボルダー011回目)

 約1ヶ月ぶりの岩場遠征。御岳です。ジャドーズOさん、初めての岩場遠征となるOさんと、3人で登ってきました。

デラシネボルダー>
 下地に岩の露出がなく、岩自体の高さもない岩なので、岩場デビューのOさんにはちょうどよろしいかと。
・無名課題(c:8級):再完登
・無名課題(d:6級):再完登
・無名課題(f:4級):再完登
・無名課題(h:10級):オンサイト →累計 V 20.0/17本

 Oさんがいろいろ触っている間を縫って、ウォームアップ代わりに。何度も岩場に通っていますし、デラシネボルダーも数回目ですが、その日の最初の数本は緊張しますね。


<9番の岩>
 ジャドーズOさんも合流して、今日の目標課題があるこの岩へ。
・無呼吸(1級/初段):敗退(3トライ)
 前回はスタートの体勢から身体を浮かすことができなかった課題です。左足のヒールフックがカギだと思い、そこを練習しようとやってみました。右足のトゥをルーフ面にスメア気味に押しつけると身体が浮くことがわかり、何とか初手を取るところまでは進みました。今日の目標、達成です。次に来たときは二手目を取るための体勢を作れるようにするのが目標です。いつかは落とす。

・AB岩トラバース(初段):敗退(5トライ)
 d(5級)のスタート付近から始めて右方向にトラバースし、h(4級)につないでいく課題です。苦手の一つである「寄せ」がうまくできるかがカギ。序盤を抜けることができず、今日は終わってしまいました。しばらく通って、パート練習をしてみます。
 ジャドーズOさんは、ゴールまで数手の惜しいところまで1 dayで進みました。ムーブの難易度が高いわけではなく(hは落としているので)、ヨレ核心とのこと。


<61番の岩:勝手に“ガマガエル”と命名>
 なぜか苦手のSD5級があります。今日は何とか落としたい!
・無名課題(a:9級):再完登×3
 意外に苦手。スタートの体勢になる(=右足を高く上げる)のが辛くて辛くて。見かねたジャドーズOさんがヒントをくれて、その通りにやってみたらできるようになりました。身体能力、ではなく、頭が悪かったみたいです(涙)。

・無名課題(d:5級):RP(3トライ) → 累計 V 20.5/18本
 9級の部分がラクになったおかげで、今日はようやく完登できました。岩場での動き方や考え方、まだまだだなぁ。ジャドーズOさんとはオブザベ能力が雲泥の差、です。


<60番の岩>
 せり出したハング部分が特徴的な岩です。
・無名課題(a:5級):オンサイト → 累計 V 20.5/19本
 ハングのリップ部分を持ち、マントルを返すだけの課題。何となく怖い感じがして敬遠していました。今日は運動靴を履いたままで、どこが持てるかを探るつもりでやってみました。少し右側のガバを取って、さらに先へ…とやっていたら、落ちるのが怖いところまで。降りるのも面倒だったので、そのまま完登しちゃいました。いいのかなぁ。


 今日はここまで。久しぶりの岩場は、やっぱり疲れます。帰りの電車は爆睡でした。サーキットに通っていたときと同じように、もっと頻繁に通って慣れたいなぁ。


・次回のお楽しみ
 オーストラリア岩 カンテ右
 イギリス人のトラバース
 無呼吸(の二手目取り)