pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

一週間ぶり(Aジム687回目)

 仕事帰りに4時間ほど。全部オリジンで。

・いつもの76手(スラブ壁→垂壁)
 今日はジャドーズKさんと一緒。「週課題のセッションをしよう!」という話をしていたので、ウォームアップは短めでスタートでした。

・セッション課題(緩傾斜壁・3級):敗退
 Kさんのウォームアップが済むまでの間に、常連の皆さんがセッションしていた課題に混ぜてもらいました。スタッフが作ったばかりの課題とのこと。一手一手、苦手のムーブばっかり。少しずつ進めたものの、ゴールマッチができずに今日は敗退でした。同じルートでゴールのホールドだけを変更した4級課題バージョンもあるとのことなので、そちらもやってみることにします。

・ファイル課題(薄かぶり壁・4級):敗退
 同じく常連の方とセッション。ボリュームのあるホールドばかりで構成された課題です。一箇所、緑のホールドが保持できず、敗退。。。ああいうホールドは得意なはずなのに。


・週課題・左(緩傾斜壁・4級):再完登
 これからセッション開始。ゴールを取る時の右足、オンサイトしたときは切ってました。今日はしっかり乗せてみたら、より安定してスタティックなムーブでゴールを取れました。

・週課題・左(薄かぶり壁・4級):再完登
 ピンチ+ピンチとした後で、次のホールドを取りに行くところが核心でした。下足を使えば問題なく取れますが、足を上げてしまうとダメ。オンサイトしたときは無我夢中でしたが、無意識にバランスを取れていたようで満足です。

・週課題・右(薄かぶり壁・4級):RP(今日も2トライ)
 昨日は完登できなかった課題です。チクタクから手を寄せるところのムーブができなかったのでした。Kさんのムーブを参考にやってみたら、なんと簡単に終わりました。腰が壁に入ってなかったのが原因です。ふむ。

・週課題/(フェース壁・5級):再完登
 特に難しいところのない、素直な課題。今日も問題なく再完登。

・週課題■(フェース壁・4級):再完登
 二つの核心のうち、ゴール前のホールドを取る一手はラクにできるようになりました。もう一つの初手取りは、かなり意識しないと安定しません。あのムーブを無意識化できたら強くなれそう。

・週課題■(垂壁・6級):再完登
 締めはこれ。簡単。

・テープ課題・黄色D(フェース壁・5級):敗退!
 なぜか再完登できない、この課題。なんでだろう。Kさんと一緒にアレコレこねくりまわしました。結果、問題になっているところのムーブは、スローパーの端(壁からなるべく離れた部分)をプッシュ、ということがわかりました。こうすることで傾斜を殺しつつ、壁に腰を入れられるからです。パートだけを一度やってみたら、問題なし。あとはスタートからつないできての一手間が入れられるかどうか、ですね。

 今日はここまで。明日も練習。