pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

得意系?(Aジム683回目)

 参列の予定が変更になり、仕事帰りに4時間。ずっとオリジンでした。
 やっぱり、年末からの体調不良から脱せず。計画的なトレーニングはできそうにありませんでした。「明後日の岩場遠征に備えて軽く身体を動かそう」と思いながらジムへ行くと、よくご一緒する方が。新年のご挨拶をしたら、「これ、pmnjさんの得意系だと思いますよ」とファイル課題を勧めてくれました。今日はそれ一本に絞り、ご一緒することに。

・いつもの76手(スラブ壁/垂壁)
 勧めてくれた課題は2級。ウォームアップなしで取り付けるほど甘くありません。まずはちゃんとルーティン・ワークをこなします。

・お年玉課題(フェース壁・5級):オンサイト
 勧めてくれた課題と同じ設定者のコレから。左手でカチを保持する必要があるので、昨日痛めかけたところが少し心配。でも、杞憂でした。

・お年玉課題(フェース壁・3級):RP(10トライくらい)
 本番の2級課題の前にコレを。何人かの方とセッションしましたが、全員のムーブがまったく違うというパートがありました。そこが核心。私は強引なムーブで解決し、10トライほどで何とか完登。

・お年玉課題(フェース壁・2級):敗退(20トライ以上)
 いよいよ。
 中間部にあるスローパーを取るところ~その先のアンダーを取るところまでを指して「得意系だと思います」と仰ってくれたようです。確かに、スローパーは大好物。「止めてからが核心ですよ!」と言うことだったので、さっくりスローパーを止めて「これ、ガバですよ!」などと強気の発言をするつもりでした。
 ところが。そのスローパーに手が届かない。。。何をどうやってもダメでした。途中から何人かの方がセッションに加わって、どんどん完登していきます。中には、リーチでは私より明らかに短い方もいらっしゃいます。となると、リーチではない。立ち込む足の使い方や、引きつける背中の使い方が悪いわけです。何度も何度もグラウンドアップでやってみました。
 それでもやっぱり、最後までスローパーを止められず。完全敗退です。泣きそう。
 トレーニングしてきて、少しは強くなれたかなと思っておりました。が、それはやっぱりカンチガイだったようです。3級に手こずり、2級には歯が立たない状態が続いています。この“壁”を乗り越えられるよう、自分に足りないものを手に入れるようにしていかなくちゃ。。


 明後日は東京・御岳ボルダーに遠征します。今回は挑戦する課題を絞って、完登できるまで粘ってみるようにしたいと考えています。9番の岩で『AB岩トラバース』『無呼吸』、デッドエンドの岩で『イギリス人のトラバース』に挑むつもりです。