pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

寝不足と登攀不足(Aジム679回目)

 ここんところ、仕事中もクラクラするくらい、バテバテ。病気というわけではなく、疲れ。今日は久しぶりの仕事休みで、岩場遠征も誘ってもらっていました。けれども「早起きしたら、確実に倒れる」と思ってパスさせてもらいました。前夜の帰宅後に倒れるように布団に入り、18時間睡眠。スッキリしたのはいいけれど、今度は登りたい欲がウズウズと(笑)。午後一番から閉店近くまで、6時間以上ジムにいました。全部コブラで。

・ウォームアップの76手(スラブ壁→垂壁)
 いつものウォームアップですが、垂壁のルートを一部変更しています。ジャドーズKさんにアドバイスをもらって変えたら、これが実にシックリきました。今後はこれで行きます。

・クリスマス課題各種(スラブ壁~強傾斜壁・グレードいろいろ)
 少し早めのクリスマス特別課題。ジム内の全壁に6~2級までの課題が多数設定されていました。Aジムのスタッフの皆さんは、実に盛り上げ上手だなぁと思います。ありがたいことです。
 久しぶりにご一緒するPhillyファンのOさんと一緒に、全部の課題に挑戦してみました。6級と5級はすべてオンサイト。4級だとオンサイトとRPが半々で、3級はオンサイト0/RP数本/敗退多数。それでも、勝負できる3級があって気分は盛り上がりました。
 完登できた課題で一番嬉しかったのは、スラブ壁の5級。初めてじゃないかと思うくらい、オブザベがバッチリ決まり、Oさんから「そんなに丁寧に足使って登ってましたっけ!?」と言われるくらい繊細なムーブもできました。岩場通いの成果が出ているようで、嬉しかったなぁ。

 今日は、登り始めて5時間くらい経過した頃から強傾斜壁の課題に挑戦を始めました。初級セッションの常連の方とご一緒したのですが、「よくそんなに連撃できますね」と言われました。確かに、トライ間の休憩は以前よりずっと短くなっています。この6週間ずっとトレーニングしていた成果が出ているのだと思います。ボルダー・ビルドアップに慣れていたので、トライ間の休憩時間に対する感じ方が変わりました。今では「1分もある! 長えよ!」と思っちゃいますので。ま、限界グレードの課題に挑戦していたわけではないので、そう感じる余裕があるんでしょうね。

 今日は、クリスマス課題を20本以上、合計で100トライ近くしました。これもボルダー・ビルドアップの一環として考えます。次の火曜日からの一週間は、マックスパワートレーニング。明日は、次のトレーニング用の課題をオブザベするつもりです。