pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

出来心(Aジム677回目)

 仕事帰りに3時間ほど。今日は全部コブラでした。
 完登はできたけど、自分の登り方に納得ができない課題、というのがときどきあります。何日か前に登った常設テープ課題の黄色9が、まさにそんな課題。ハリボテに並んで付いた二つのホールド、左を取った後で右側がどうしてもうまく取れません。ジャドーズKさんに相談したら「じゃ、今日一緒にやってみましょうか」と。そんなわけで、ジムに行きました。


・ファイル課題(薄かぶり壁・3級):敗退
 あれ、黄色9は!?
 ジムに到着したら、常連の女性が挑戦中でした。黄色9のある強傾斜壁へ行く途中で、この課題を見ちゃったのが間違いの始まり。「一緒にやってみていいっすか」と声をかけ、1時間近くセッションしていました。やっていて「面白い! でも、うまくできない」と感じたのは二箇所。二手目で身体のバランスを取りながら緑カチを取るところと、ゴール一手前のホールドを取りに行くところでした。前者は数トライでできるようになったのに、後者は最後まで届かず。うむむ。

・黄色9(強傾斜壁・5級):再完登×5回、でも。。。
 「ハッ!」と気づいて、こちらへ。
 久しぶりにご一緒する強者クライマーも交えて、教わりながらやってみました。他の方はすんなり取れるのに、私はどうしてもうまくバランスが取れません。いわゆる邪道ムーブで完登はできるものの、設定者の意図通りには登れずに終わりました。

・週課題■(強傾斜壁・2級):敗退
・週課題/(強傾斜壁・2級):敗退

 どちらも、一手ずつバラしてもまったくできませんでした。このグレードには、まだ挑戦権すらないようですね。

 この後は、ルーフ壁の週課題のうち、初手がランジのものを少し触ったりして帰宅。楽しいからって、限界に近いグレードの課題をやっちゃダメです。いまはトレーニング期間なんだから。。。

・補助トレーニング:今日は各30回+90秒
 帰宅してから、あらためて。いまのトレーニング期間中は、この回数/秒数で固定します。

 明日は仕事の会議があって、恒例の水曜日セッションはなし。レストしなくちゃ。