pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

できて、できない(Aジム675回目)

 仕事帰りに2時間半。今日は全部コブラでした。
 三日前の夜から喉が痛くて、一昨日から鼻水と発熱。「こりゃ、行ったらケガするな」と判断して、岩場遠征は断念しました。今日になって少し体調が戻ったので、恐る恐るジムでのクライミングに復帰です。

・お帰り○○さんセッション課題×4(フェース壁・グレードなし):OS×3、RP(2T)×1
 初級セッションの常連だった方が、ジムに復帰。それを記念してスタッフが設定した課題だそうです。最後の1本で難しい箇所があり、そこで落ちました。うーん、なかなか全部をオンサイトとは行かないものですね。

・口伝課題(フェース壁・グレードなし):オンサイト
 続いて常連の方に教えてもらった口伝課題を。初手取りから身体を返すところにコツは必要でしたが、逆に言うとそこだけが面倒な課題でした。

・黄色J(強傾斜壁・5級):オンサイト
・黄色9(強傾斜壁・5級):オンサイト
・黄色K(強傾斜壁・5級):RP(3トライ)
・黄色10(強傾斜壁・5級):オンサイト

 トレーニング用の課題選びを兼ねて、ホールド替えが行われたばかりの強傾斜壁にある5級課題を登ってみました。1本、恥ずかしいミスを重ねて三撃したほかはオンサイト。「強くなったか!?」と喜びましたが、どうやら課題自体の強度が低くなっただけのようです。トホホ。
 まあそれでも、これでジムにある常設テープ課題のうち5級は全完登。ちょっと嬉しい。

・黄色C(フェース壁・5級):再完登
・黄色3(フェース壁・5級):再完登

 さらにトレーニング用の課題を選ぶため、過去に完登したけれど苦手意識のあるものをリピート。どちらも再完登できましたが、数トライが必要でした。


 今日はここまで。一度完登できていても、しばらく間を空けると登れなくなる課題が結構あります。完登後のリピート、重要そうです。


・補助トレーニング:今日は各30回+90秒
 帰宅してから、あらためて。いまのトレーニング期間中は、この回数/秒数で固定します。


明日は、久しぶりのロープクライミングです。トップロープをメインに、トレーニングしてきます。