pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ムーブ修得(Aジム673回目)

 仕事帰りに1時間ほど。全部オリジンで登りました。今日も本線のトレーニングではなく、別メニューで過ごしました。

・ウォーミングアップ(スラブ壁・垂壁):70手
 3日連続で、同じメニューにしてみました。具合が良いので、しばらくコレを定番にします。

・水色G(薄かぶり壁・6級)×7回
 “威力偵察”をしたときに再完登できたものの、どうにも「気持ち悪いなぁ」と感じました。ムーブに問題があるように感じたからです。苦手の課題なので、ビルドアップトレーニングのメニューには取り入れる必要があります。けれども、もう少しムーブを練らないと、変な動き方のクセが付く危険を感じました。そこで今日は、この課題を徹底的に登ってみて、ラクに登れるムーブを探ってみることにしました。
 やってみた結果わかったのは、2箇所のムーブについて、自分の引き出しに入っていなかったということ。一つのホールドにアンダーマッチしてから足を上げるムーブ、左手をガストンで決めてから右足を張ってバランスを取るムーブ、どちらも“第一感では出てこない”ものでした。そのことに気づくまで3トライ、気づいてからムーブの精度を高めるために4トライ、全部で7回登りました。まだちょっと違和感や恐怖感もあります。どちらも、慣れていないからかと思います。これからのトレーニングで、もっと精度を高めていきます。

・黄色6(薄かぶり壁・5級):再完登
 水色Gのムーブ解析を、ときどきお話をする常連の方が手伝ってくれました。その方が「同じ壁にある、この5級が苦手なんですよ」と仰っていたので、恩返しのつもりで少しセッション。初めて登った時は苦戦した、という記憶がありました。でも、やってみたら一撃で再完登。トレーニングをすることで、少しはマシになってきているのかもしれません。ええ、得意のカンチガイということはわかっていますとも(自戒)。

・補助トレーニング:今日は各30回+90秒
 帰宅してから、あらためて。しばらくは、この回数/秒数で固定します。

 明日こそ、ボルダー・ビルドアップの2回目に挑戦します(やるやる詐欺にならぬよう)。6級テープ課題のうち8本が候補。壁に取り付くタイミングや、登る速度に気をつけながら、完遂できるように頑張ってみます。