pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

威力偵察に変更(Aジム672回目)

 仕事帰りに1時間ほど。全部オリジンで登りました。
 就寝がとても遅い時間になり、身体も精神もお疲れ気味。この状態でトレーニングをしても良い効果は出ない、と感じました。そこで別メニュー。

・ウォーミングアップ(スラブ壁・垂壁):70手
 前回と同じやり方です。少し辛く感じたのは、寝不足のせいでしょうか。

・水色A~H、水色J~L(スラブ壁~強傾斜壁)
 ビルドアップトレーニングの1回目は、足自由の課題を使いました。同じ課題を何度も登るうちに、どんどんムーブが自動化されていくのが面白いと感じました。とすると、足限定の課題を使って、しかも苦手ムーブが出てくる課題を使うと、より効果的な練習になるんじゃないかと思いました。そこで今日は、常設の6級テープ課題のうち足限定のものをチェック。実際に登ってみて、苦手としているムーブがある課題はどれかを調べてみました。すると:
 水色B(スラブ壁)、水色G(薄かぶり壁)、水色J(緩傾斜壁)の3本が候補に。今後のビルドアップトレーニングでは、この3本を中心に登ることになりそうです。

・補助トレーニング:今日は各30回+90秒
 帰宅してから、あらためて。しばらくは、この回数/秒数で固定します。

 明日こそ、ボルダー・ビルドアップの2回目に挑戦します。足自由の「5、8」と足限定の「B、G、J」で構成したら、きっと苦しいんだろうな、でも、練習になるだろうな。。。と思いつつ。