pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

奇跡とケガと(東京・御岳ボルダー008回目)

 仕事はお休みです。ジャドーズOさんと一緒に、東京・御岳ボルダーに遠征してきました。ジャドーズAさん、“西からの刺客”Nさんも参加してくれることになり、久しぶりに多人数で色々登ってきました。
 もちろん今日も、岩場・再入門です。まだ触ったことのない課題への挑戦と、完登できたけど苦戦した課題のリピートを中心に、朝の8時から7時間ほどタップリ登ってきました。
 いつものように、シューズは二足。今日はほとんどの課題をミウラーで登りました。

デラシネボルダー>
・無名課題(c:8級):再完登×2回
 電車の都合などもあり、ジャドーズAさんと私が先に到着。他のお二人を待つ間に、前回楽しかったデラシネ岩に移動しました。オリジンを履き、ウォームアップのつもりでこの課題に登ったら、雨水の染み出しがすごくてビックリ。1回目はちょうど濡れた窪みに手を突っ込んで、驚いてフォール。トホホ、です。

・無名課題(b:6級):再完登
 他グループの方がいらっしゃって、ハング部分の課題を登り始めました。初見の方もいたようだったので、目の前で登るのは悪いかな、と。ちょっと横に逸れて、コレをオリジンで。問題なし。

・無名課題(h:10級):オンサイト→累計 V0/1本
 待っているだけだと身体が冷えるので、さらに横に逸れてコレをオリジンで。前回はやらなかった課題です。グレード相応の難しさだと感じました。

・無名課題(b:6級):再完登
 他のお二人が到着。ミウラーに履き替え、どんなもんかと試すつもりでこの課題を再完登しました。オリジンの後だと、ミウラーが柔らかく感じます。

・無名課題(e:4級):再完登
 この間のオンサイトに納得いかなかったので、今日はミウラーであらためてチャレンジ。無事に完登できて、気持ちにケリをつけることができました。


<オーストラリア岩>
・カンテ右(e:3級):敗退(7トライ)
 同じスタートホールドで、最終的に左に抜ける「モンキーカンテ(4級)」は前回落とせました。他のお三方がそちらを登っている間、ずっと右抜けの方に挑戦させてもらいました。
 スタートして初手はラクに止められますが、そこから先、右に身体が出せる感じになりません。7トライしましたが、二手目が出せずに敗退です。やっぱりまだ、3級に手を出すのは早いのかな。。。


<すべり台岩>
・すべり台(f:6級):再完登
 リピートです。オリジンでやってみました。
 一撃で再完登はできましたが、「こんなに簡単だったの!?」と驚いた前回とは逆で、「あれ、こんなに難しかったっけ!?」と感じました。日を置いてリピートすることが必要ですね。

・トラバース(e:3級):敗退(5トライ)
 ジャドーズOさん、“西からの刺客”Nさんが数トライでムーブを決め、次々に完登。「やってみなよ!」と誘われて挑戦してみました。オリジンで3トライしてみたら、足がわからないこと。。。ミウラーに履き替えて2トライ。手で持っていたホールドが滑っていて落ちましたが、足はしっかりわかりました。次回の目標課題にします。


<61番の岩:勝手に“ガマガエル”と命名>
 57番の岩の諸課題や、58番の「石垣フェース」を、初見の皆さんに紹介。登ってもらいました。その後で挑戦したのが、今日初めての岩、61番です。その形状が座ったガマガエルに似ているので、4人で勝手に“ガマガエル”と呼んでいました。
f:id:pmnj:20171202134823j:plain

・無名課題(b:8級):オンサイト→累計 V0/2本
 この岩には、立った姿勢で始める課題が2本あります。川に近い方のこちらからオリジンで。足上げが少し難しかったかな。

・無名課題(a:9級?):オンサイト→累計 V0/3本
 遊歩道に近い方の課題です。最初に触った時、スタートの体勢を作るのが難しくて四苦八苦しました。ガマガエルの“目”のように見える箇所がガバになっているのですが、「そこを持ったらダメだよねぇ」と何となく決めてしまったからだと思います。結局、左右ともカチを持ってムリヤリ足を上げてスタートして完登。苦しかったぁ。

・無名課題(d:5級):RP(3トライ)→累計 V 0.5/4本
 「立った姿勢で始めてあれだけ辛いんだから、シットダウンスタートになるともっとキツいんだろうな」と思い、ミウラーに履き替えました。さっそく取り付いてみましたが、これもスタートして初手が取れず。。。“西からの刺客”Nさんが完登したときのムーブを見なかったら、きっと迷宮入りしていたと思います。

・無名課題(c:5級):敗退(3トライ)
 シットダウンスタート。初手は取れても、その先が取れずに敗退です。他の皆さんが完登したので、同じムーブを次回に試してみます。


 ここで、今日はタイムアップ。帰宅しました。
 今日も10課題以上触りました。どんどん面白くなってきています。次回に向けての宿題ができたので、ムーブの練習をしてから臨みたいと思います。

・次回のお楽しみ
 すべり台岩 トラバース
 ガマガエル c
 オーストラリア岩 カンテ右