pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

全力!?(Aジム664回目)

 仕事帰りに2時間ほど。全部オリジンで。

・ボルダー70・1回目(各傾斜):全509手
 回復系トレーニングを始めて、3週間が経過しようとしています。そろそろ持久系のトレーニングも取り入れることにしました。いくつか候補を挙げた中では、『クライマーズ・バイブル』が紹介している「ボルダー100」というのが良さそうです。とは言え、いきなり100本というのはかなり厳しいのではないかと考えました。そこで、今回のトレーニングサイクルでは70から始め、徐々に負荷を高めていくことにしてみます。やりかたは、以下の通りです。

 1)9級×10本→8級×10本→7級×10本の順に、途中で一切休憩を挟まず登る。
 2)10分間の休憩を取る。
 3)6級×4本→休憩3分→6級×3本→休憩3分→6級×3本の順に登る。
 4)10分間の休憩を取る。
 5)7級×10本→8級×10本→9級×10本の順に、途中で一切休憩を挟まず登る。

 Aジムには、9級~6級まで、足自由の課題がちょうど10本ずつあります。その40本を使って登ってみました。
 ………キツイ。苦しい。「なーんだ、楽勝じゃねえか」なんて思ったのは序盤だけ。最初の30本を一気に登り切った後は、呼吸はゼーハー、前腕はだいぶパンプしました。6級の10本、ほぼ全力。最後の30本は少しラクになったけど(強度がだんだん下がっていくため)、全部通して終わった時には、かなり疲労していました。
 うーん、これは毎回はできませんね。とりあえずは一週間に2回程度が良さそうです。

 で、と。自分の長所と短所が、少し見えてきました。長モノのような「スタートしてからゴールまでずっと動き続ける」課題は、問題なくできます。これは長所かもしれません。一方で今回のボルダー70のような「短時間に何回もスタート~ゴールを繰り返す」課題は、苦手です。そのあたりに、これから潰していきたい弱点があると思いました。

・補助トレーニング:今日は各20回+80秒
 15分ほど休憩を取った後で、補助トレーニングも。不思議なことに、思ったよりもラクにできたので回数/秒数を上げてみました。案外、いけるもんですね。


 今週末も岩場遠征の予定があります。明日は回復系トレーニングに絞って、身体のコンディションを整えるつもりです。