pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

一つは覚えた(Aジム661回目)

 仕事帰りに2時間ほど。今日は誰かとのセッションはせず、黙々と一人でトレーニングでした。全部オリジンで。

・回復系トレーニング・5回目(垂壁+スラブ壁):35分
 「祭日だから厳しいかも」と思ってジムに到着したら、それほどひどい混雑ではありませんでした。さっそく垂壁でトレーニング開始です。
 今日は、自分に取って簡単な課題をゆっくり登り、同じ課題をクライムダウン→隣の課題のスタート地点にトラバースしてゆっくり登り、同じ課題をクライムダウン→隣の課題へ……という方法でやってみました。9級から始めて7級くらいまでで。既存の課題を選んだ分、昨日よりはラクに感じられました。
 やっている途中で登る順番を待っている人が現れたら、スラブ壁に移動して“お馴染みのホールド”で何周か。垂壁が空いたら、また戻る。そんなことを繰り返して35分間トレーニングしてみました。
 周りに気を配っていたこともあり、手数は数えられず(笑)。そういうこともありますね。次回からは、垂壁で一周する時のホールドを決めておき、一周当たりの手数を算出しておきます。そうすれば「○周したから×手」ってわかりますし。

・青B(フェース壁・4級):再完登×3回
 長い時間をかけてスタートのムーブを練習し、ようやく昨日初完登できたテープ課題です。ムーブが本当に身についているのかをチェックするために、今日は再完登に挑戦してみました。3回やってみて、3回とも問題なくムーブが決まり、再完登に成功しました。
 一つの課題に出てくる一箇所のムーブができるようになっただけ、ではありますが、確実にムーブの引き出しを増やすことができたと自負しています。こういうことを繰り返して行くことによって、徐々に強くなろうと思います。

・ムーブ練習課題・その1(フェース壁・想定4級):RP(2トライ)
 青Bの練習中にいろいろアドバイスをくれたスタッフの方が、今日の再完登の様子を見ていてくれました。「せっかく覚えたムーブですから、似た動きだけどちょっと違う、という課題も作りましょう」と仰ってくれて、ササッと2本。本当にありがたいことです。
 この課題は、青Bのスタートでのムーブと左右が逆になるバージョン。身体の左右差が激しいので、できるかどうかちょっと不安なまま始めました。が、キモになる動きは左右で感覚は変わらず、一発でできました! その先のホールドが保持できずに落ちましたが。。。
 次の2トライ目でもスタートムーブは問題なく決められ、完登できました。嬉しいなぁ。

・ムーブ練習課題・その2(フェース壁・想定3級):敗退(5トライ)
 続いては、ムーブは同じだけれど、足の向きが逆になるバージョンの課題。これは驚くほどできませんでした。上半身での引きつけは良いのですが、その先で乗り込めなかったためです。かき込みに対する意識が弱いなぁ、とあらためて実感しました。次回からの練習で、この課題もものにしていくようにします。


・補助トレーニング:今日は各10回+70秒
 10回+70秒のままで継続する、その4日目です。苦手だった懸垂も楽になってきました。


 明日は回復系トレーニングだけの予定です。明後日は久しぶりに岩場遠征に行くつもりなので、アクティブレストの範囲で留めるように気をつけます。