pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

絞り出す(Aジム660回目)

 仕事はお休み。午前中から昼過ぎまでの用事を済ませて、ジムに行きました。今日は5時間。課題によってオリジンと二代目コブラを使い分けました。

・回復系トレーニング・4回目(垂壁+スラブ壁):30分
 スラブ壁での30分間は、難なくこなせるようになりました。少しずつ強度を高めて持久系トレーニングの要素を入れていこうと思い、今日は垂壁での30分間に挑戦してみました。
 スラブ壁と違い、足だけで立っていられるわけではないので、強度はかなり高く感じました。どうしても「厳しい」と感じたり、垂壁の前で順番待ちをしている方がいるときは、そのままトラバースしてスラブ壁へ移動しました。壁から降りず、ともかく30分間登ることを優先して。
 そんなこんなで30分。手数は約520手でした。疲労感はスラブ壁の時よりかなり強かったです。明日以降も続けますが、垂壁だけで30分間はキツそう。スラブ壁も併用しながらやって、少しずつ垂壁にいる時間を長くしていくつもりです。

・週課題■(垂壁・6級):オンサイト
 更新された週課題に挑戦しました。序盤は、6級の常設テープ課題とほぼ同じホールド&ムーブ。上部が少し怖かったですが、オンサイトできました。

・週課題■(緩傾斜壁・5級):RP(3トライ)
 ハリボテの下にある黒アンダーを取るムーブで迷いました。最終的にはサイファーで出て止め、そのまま完登しました。左右どちらの足で踏み切るか迷うこと、最近多いように感じています。ムーブの引き出しが少ないためですね。

・週課題/(緩傾斜壁・5級):FL
 他の方が登るところを見てしまったので、一撃だけれどフラッシュです。常連の皆さんに寄れば、同じ壁の■よりも難しいとのこと。逆に感じる私は、感覚がズレているのかもしれません。

・週課題■(ルーフ壁・4級):RP(2トライ)
 ドーナツ状のホールドを取ってからマッチする部分、スタートへのトゥフックで解決というのを思いつかず、一回フォール。2トライ目では、その先の黒ホールドに出る部分で迷いましたが、とっさに出した手に足トゥフックがうまく決まり、二撃で落とせました。

・週課題/(ルーフ壁・4級):RP(3トライ)
 ルーフを出るところまでは1トライ目でOK、そこから先で1回落ち、3トライ目は意地でゴールまで。後で常連の方がジムスタッフに教わっているのを聞いていたら、もっと楽なムーブがあったようです。腕力に頼ってしまったのは、反省。

・週課題■(薄かぶり壁・3級):敗退(1トライ)
 三手目を取るムーブが、まったく思いつきませんでした。ダイナミックに行く、コーディネーション系の課題のような気はするのですが。。。

・青B(フェース壁・4級):やっとできた!
 シットダウンの体勢からスタートして初手を取るところが、私にとっての核心となっている課題です。これまで数日、ジムに来るたびに挑戦してきました。遠い足に乗り込む、という初見でのオブザベは大間違いで、「足で押して、手で持っているホールドとの間で突っ張る力を作る。そうすると離陸できるので、体幹で体勢を整えて、手を出す」のが正解だとスタッフの方が教えてくれました。昨日までの練習で離陸自体はできるようになり、初手のホールドには届くように。ところが、初手のホールドを持つと、スタートホールドを保持している反対の手が抜けて、身体が回ってしまいます。「初手を持ったら、反対の脇を締める」と、またムーブをスタッフの方が教えてくれました。何度か挑戦して、練習。最初のうちは全然ダメで、いわゆる“受け身だけが上手くなっていく”状態でした。
 それでも徐々に精度が上がり、ようやく二手目が出せるところまで進みました。そうなれば、後はそれほど難しいムーブだとは思えなかったので、意地で落としきりました。長かった。。。
 とはいえ、すぐにリピートしてみたら、やっぱり初手を止めた後の体勢が作れない状態になっています。こういうスタートは苦手なので、まだまだ練習が必要だと思っています。

・補助トレーニング:今日は各10回+70秒
 10回+70秒のままで継続する、その二日目です。やっぱり、懸垂がキツイですね。フォームをしっかり意識し、降りるときに肘を伸ばしきるようにして、まだ続けます。

 明日はG2ジムで週に一度のジャドーズセッション。スローパーだけ、ピンチだけをそれぞれ使った二本の長モノに集中してみようと考えています。