pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

あれ、行ける!?(Aジム658回目)

 仕事帰りに120分。今日も全部オリジンです。

・黄2(垂壁・5級):4トライ目で再完登
 ウォームアップを垂壁で。10級の1本から始めて、9級→8級→...と1本ずつ登って行きました。そうしたら、5級のこの課題で躓きました。身体のバランスが悪いのかな、と思いながらリピート。最後には本気モードで何とか再完登です。一度落とした課題がラクに登れないのは、悔しいですね。

・黄A(垂壁・5級):敗退(2トライ)
 続いては、未だに完登できていない5級課題に挑戦。このジムにある5級のテープ課題の中で、これだけがどうしてもできません。。。今日も良いところなく敗退。どうしよう。

・青D(薄かぶり壁・4級):オンサイト!
 黄Aで敗退し、「こりゃ、今日はダメだな」と思いました。仕事が七連勤、クライミングは八連登だから、心身共に疲れてるんだ…と自分に言い訳。「あとは補助トレーニングをして帰ろう」と思ったら、なぜかジャドーズOさんが今日もいる! がぜんやる気が出て、周りにいた常連の皆さんも巻き込みながらテープ課題セッションに突入しました。
 どれからやろうか迷っていたら、「これ、たぶん簡単だと思いますよ」とジャドーズOさん。そう言われたら、やらないわけには行きませんです、はい。メチャクチャなムーブでしたが、気合いでオンサイト。

・青5(薄かぶり壁・4級):敗退(トライ数たくさん)
 続いてコレ。下部に核心があります。ヒールフックで乗り込んで、アンダーを取りに行くところのムーブです。セッションしていた皆さんが次々に乗り越えていくのを見ながら何度も挑戦しましたが、そこはできませんでした。逆に、「ここもツライですよ」と仰るゴール一手前のホールドはラクに保持できました。スローパー? いやいや、あれはガバでしょ。
 下部の一手にも目処はついたので、次回にはつないで落とします。

・青6(薄かぶり壁・4級):敗退(3トライ)
 さらにコレも。スタートしてハリボテに付いているサイドプルで持つホールドを取り、身体をうまく返していくところが核心。「この課題、落としました」という常連の方が見本を見せてくれて、2トライ目でそこは抜けられました。ただ、その先のカチ→カチの部分で足を迷い(この課題、足自由です)落としきれませんでした。
 これも青5と同じく、それほど時間はかけずに落とせるはずです。次回には!

・青E(薄かぶり壁・4級):敗退(4トライ)
 今日取り組んだ4級の中で、もっとも難しく感じた課題です。初手はすぐに取れたものの、その先はまったく進めず、パートにバラしてもできず。厳しい。

・即興課題1(薄かぶり壁・グレードなし):敗退(1トライ)
 テープ課題のセッションをしていたら、スタッフの方が寄ってきて「皆さん、どのファイル課題をやってるんですか?」と聞かれました。「テープ課題です」と答えたら、笑顔で「えーっ!? もっと別の課題でセッションしましょうよ」と一言。その場でセッション用の課題を設定してくれました。足自由で、一人一回しかトライできない、というもの。集中力のない私は、サクッと敗退。他の皆さんは一撃していって、トホホでした。

・即興課題2(薄かぶり壁・グレードなし):敗退(泣きの6トライ)
 続いてもう一課題。こちらは、セッションに参加した全員が揃って“討ち死に”でした。できそうでできない核心部分があり、みんなそこで落ちました。「ここだけは抜けたい!」と思った何人かが“居残り”して、パートにバラして激撃ち。核心部分は一抜けできましたが(エッヘン)、その先には出られずに終了です(トホホ)。

 楽しくセッションするうちに、ジムの閉店時間になってしまいました。慌てて補助トレーニングを。

・補助トレーニング:今日は各8回+68秒
 徐々に回数を増やしています。懸垂、今日は回数を増やしてもこなすことができました。昨日よりも疲れているはずなのに、不思議です。

 というところで、本日は終了。少し前まで「できる気がしない」なんてあきらめていた4級課題が思ったより進んだのは収穫でした。気持ちの問題なのかもしれません。
 明日は久しぶりに仕事がお休みなので、ジャドーズメンバーでジム遠征です。TNFC 2018の会場になった神奈川県・横浜市のシェアで、TNFC課題へのリベンジ(と初挑戦)をする予定です。