pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

爆発! の後で(Aジム657回目)

 仕事の会議で“宣戦布告”。その帰りに120分。今日も、ほぼ全部オリジンです。

・ぶら下がり:2分00秒→1分29秒
 ジャドーズメンバーの間で、突然流行りだしたのが「鉄棒にどのくらいぶら下がっていられるか」という競技(?)です。他の皆さんは、自宅にあるぶら下がり健康器などで測っているとか。私の自宅にはないので、ジムの鉄棒で代用しました。鉄棒、と言っても単管パイプを組み合わせたもので、通常の鉄棒よりは太くなっています。当然、握り込まなくてもOK。そんなわけで参考記録ですが、2分ちょうどでした。後述する各種のトレーニングを終えてヨレた状態でやっても1分29秒。やっぱり、ラクなんですね。次は全員で条件を揃えてやってみよっと。

・回復系トレーニング・2回目(スラブ壁):30分
 週末の金曜日だし、いつもより到着時間が遅いし、今日は壁が空いていないだろうな、なんて思ってました。ところが予想に反して、スラブ壁の前はガラガラ。「これなら、行けそう!」と思って今日も挑戦してみました。
 使うホールドの条件は前日と同じ。すでにお馴染みのホールドばかりで、位置関係もわかっています。そのため、手で迷う時間を減らすことができて、昨日よりも100手ほど伸びました。600手ちょっと。1分間で20手、1手あたり3秒。トレーニング方法を紹介する本によれば、前腕はパンプさせてはいけない、という条件があります。さらに速度を上げると、さすがにキツそう。今回の手数が、(現在の)速度の限界だと思っています。

・ムーブ練習・クロス(緩傾斜壁):できた!
 先週の週課題■(緩傾斜壁・5級)の核心部分、今日も練習を続けました。確実に止まるようになり、身体のどの部分を、どんな風に使っているかもわかるようになりました。ホッ。連続してずっと続けるのは今日まで。今後は類似のムーブをする課題を複数落としてみて、微妙な手足の位置が変わってもできるかどうか確認していきます。

・ファイル課題■(フェース壁・4級):RP(5トライ)
 先週の週課題、やっと5級まで全完登できました。未着手だった4級課題がファイルに残っていたので、やってみることに。途中のピンチを取った後のムーブで悩みましたが、同じホールドの中で足を乗せる位置を変えてみたら核心を抜けられました。

・青B(フェース壁・4級):敗退
 もう一つの苦手なムーブ、シットダウンスタート+スメアの練習になりそうな課題だったので、これをやってみることに。横方向に遠いホールドにうまく乗り込めず、何度も敗退。悩んだ末、ジムのスタッフにコツを聞いてみたら「乗り込むのではなく、左手の引きつけと右足の押し出しでバランスを取る課題です」とのことでした。そもそも、スメアは問題では亡かったんですね。トホホ。
 それでも苦手なことに変わりはないので、しばらく続けてみました。10トライ以上したでしょうか。ようやくコツらしきものはつかめたものの、最後まで初手を取れずに終了です。クロスムーブの方に目処がついたので、(本来のスメア課題ではありませんが)できるようになるまで練習します。

 このあたりで、溜まった疲れを自覚。今日はもう登るのは止めにしました。

・補助トレーニング:今日は各7回+67秒
 徐々に回数を増やしています。懸垂の回数を増やすのが、非常に辛くなってきました。「回数をこなそうとすると、変な身体の使い方で“とにかくできればいい”となりがち。それだと質の高いトレーニングにはならないよ」と、ジャドーズKさんから以前にアドバイスをもらいました。今後の1週間くらいは、この回数で固定かな、と思っています。